ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館の新着図書コーナーをチェック

中央図書館の入館ゲートを入ってすぐ左手に新着図書コーナーがあります。

図書館で新しい本を探すなら,まずココをチェックしましょう♪

新着後1~2週間くらいは,このコーナーに置いています。手にとってご覧いただくのもOK,もちろん貸出OKです。

f:id:nulib:20160725131342j:plain

 

この時期,年度末から年度初めにかけては,新しく購入した本がどんどん入ってきますので,このコーナーも入れ替わりが激しいです。

少し前までは,留学生のための漢字や日本語能力試験などのシリーズが多く並んでいましたが,現在は,長崎市在住の著者が描いたド・ロ神父の漫画や,格差社会の広がりにより増え続けるネットカフェ難民の本,就活に役立つ面接本や,海外旅行必携のヨーロッパの博物館を紹介した本などが新たに並んでいます。

是非みなさんご利用くださいね。

f:id:nulib:20160725131453j:plain f:id:nulib:20160725131548j:plain

 

また,メディアルームのAVコーナーにも,新着DVDが続々と入っています。

映画DVDや世界遺産DVDに加え,近々長崎の新しい観光地となる軍艦島のDVDも購入しました。

試験も終わり,ほっとしている学生さんも多いかと思いますが,図書館でDVDを観てリラックスするのもおすすめです♪

f:id:nulib:20160725131645j:plain

 

図書館に購入して欲しい本やDVDなどありましたら,どんどんリクエストしてくださいね。

各館に備え付けのリクエスト用紙に記入していただいてもいいですし,リクエストフォームを使ってパソコンからリクエストすることもできます。

 【学内専用】リクエストフォーム

  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-u/gakusei/reqform.html

 

何か分からないことがあったら,遠慮なく職員にお尋ねください。

みなさまのご利用&リクエストをお待ちしています。

 

Y.T.