ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第4回テーマ展示「自分を磨け!-1年の計は元旦にあり-」

中央図書館の入口から,正面奥に富士山から顔を覗かせる太陽の絵が目に入ると思います。

12月15日(月)より「自分を磨け!1年の計は元旦にあり-」とのテーマで展示を始めています。

f:id:nulib:20160707092402j:plain f:id:nulib:20160707092419j:plain

雄大な富士山の絵に惹かれてか,多くの利用者の方々が足を止め,展示コーナーの本を手にとってご覧になっていて,私達もとても嬉しくなりました♪

図書館員お薦めの本が揃っていますので、まだご覧いただいてない方は,お暇を見つけて中央図書館へお越しください。

 

現在は,冬休み限定サービスで長期貸出を行なっています。

返却日は1月22日(木)までとなりますので,是非この機会に本を読んで,自分を見つめなおしたり,将来について考えたりしてみませんか。

 

なお,展示している「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑 (全10巻)」,「PRESIDENT(12月29日号)」は,

図書館内でのみご利用ください。

 

私のおススメ本は,『竜馬がゆく司馬遼太郎著(全5巻)』です。

2010年の大河ドラマに決定した『龍馬伝』の主人公・坂本龍馬の人生を生き生きと描いた長編小説。

彼のようにスケールの大きい人間になりたいものです。

 

Y.T.