ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

消防訓練に参加しました

だんだん寒くなってきました。

図書館前の木も毎日たくさんの落ち葉を落としてくれます。

落ち葉の掃除をするたびに焼き芋をつくりたくなる今日このごろです。

 

11月9日から15日まで秋の火災予防週間でした。

 

長崎大学でも11月26日に総合教育研究棟で消防訓練が実施され、図書館からも4名の職

員が参加しました。

長崎北消防署の署員の方が、講演や、避難訓練、消火器の取り扱い説明などをされ、その際

に署員の方が繰り返し言われたことがありました。

 

### 火災を発見したときはまず ###

 

1、消火 2、通報 3、避難(誘導)

 

大事なのはまず消火することで、消火不能と思ったら即、通報、避難(誘導)

をするということです。

 

長崎大学でも今年4月に火災が起きています。

これから先、空気が乾燥して火事が多くなりますので、学内に限らず自宅でも火の元、火の

始末には気をつけてください。

 

(ゴトウ)

 

f:id:nulib:20160707095224j:plain