ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

講習会は大盛況(SCOPUS利用講習会)

火曜日に中央図書館のメディアルームにて、SCOPUS利用講習会が開かれました。

その名も『これから論文を書く人のために~情報収集から投稿まで~SCOPUS利用講習会』

 

SCOPUS(すこーぱす)というのは、論文の引用状態もわかる文献データベースです。学内のパソコンからなら誰でも使えますので、試しに使ってみてください。

f:id:nulib:20160707162141j:plain

図書館ホームページの右にある

このロゴからアクセス!!(学内限定)

f:id:nulib:20160707162220g:plain

データベースを作成しているエルゼビア・ジャパンから講師の方に来ていただいての講習会でした。

 

様子を覗きに行ったところ、あまりの盛況さに驚きました。こちらが想像していた以上に興味を持って参加していただき、ありがとうございました。

先生や院生のみなさんが多いだろうなと思っていましたが、学生のみなさんの参加も多かったです。

 

と、同時に、事前の案内には、「申し込み・問い合せ先」と書いていましたが、申し込みが必要だとは思ってなかった方が何人もいらっしゃって申し訳なかったです。すいませんでした…。でも、「必ず申し込みを」って書くと、ハードルが高く感じるかと…。

次回は、大幅に席の余分を用意しておきます。

幸い、実習までにはパソコン席を用意できましたので、ほっとしました。

ちょっと驚いたのは、講習会参加者以外でメディアルームを利用している学生さんたちが、予想以上に騒がしかったことです。ついついおしゃべりの声が大きくなりがちですが、まわりの人にも気遣いをお願いしますね。

 

講習会はとても好評でうれしかったです。「またコレやりますか?」ともたびたび質問していただきました。

次回、次回と言っていますが、実は次回の予定は今のところありません。すいません!!1年に1回くらいは開催すると思いますが、次回はいつでしょう…?

代わりに、当日、足りなくなってしまった資料を今、送ってもらっています。届いたら、カウンターの近くにおいて、興味のある方に持っていってもらおうと思います。

興味をもたれた方はぜひ資料をご覧ください。演習手順も載っていて、資料だけでも価値がありますよ。

届いたらまたブログでお知らせします。

 

f:id:nulib:20160707162538j:plain

 

こんなポスターでした

 

M*