ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

今年も「モバイルミュージアム」がやってきました!千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の講義を受講した多文化社会学研究科の院生による、成果発表としてのモバイルミュージアム展示です。 今年のテーマは「起源バトル! ~人間の「起…

あなたの「読書通帳」作りませんか?(「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーン独自イベント)

「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーンの独自イベントとして、 期間限定で「読書通帳」を作成するサービスを実施します! 通帳には、図書館で貸し出した図書の「書名」「図書ID」「金額」などを印字します。 「合計金額」も記載していますので、ご自分が…

Library Lovers’ Nagasaki連動展示:短歌に親しむ【医学分館】

今年も開催中のLibrary Lovers’ Nagasaki♪にあわせて、医学分館では展示をはじめました。 展示タイトルは「秋の夜長に短歌に親しむ」 数少ないながら、医学分館で所蔵する短歌の本を集めています。 古くは万葉集や古今和歌集などに詠まれるなど歴史の深い短…

メトロ書店でのブックハンティングのお知らせ@中央図書館・医学分館

Library Lovers’ Nagasaki 開催イベントとして、下記の期間、メトロ書店でブックハンティングを実施します! ブックハンティングとは? ① 長崎大学の学部生・院生のみなさん自身が ② 図書館に置いてほしい本(原則漫画や雑誌は不可)を ③ 期間中の自由な時に…

雑誌のアンケートを実施します(中央図書館)

雑誌、好きですか? 1階の雑誌は息抜きに、3階の雑誌は学習・研究に。たくさん利用されることを願って配架しております。 しかし、このラインナップはみなさんのニーズを 満たしているのかどうか・・・。 わからないのでアンケートを取ってみることになりま…

Library Lovers' Nagasaki 2019 スタート!

毎秋恒例のLibrary Lovers' Nagasaki が今年もスタートしました。 「Library Lovers' Nagasaki」は、長崎の大学図書館を盛り上げるために、 長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行っているキャンペーンです。 今年の合同イベントは「でじまくんからの挑戦…

カントー大学(ベトナム)からの寄贈図書(中央図書館)

おくんちも終わり、すっかり秋の気配が漂ってきました。 ベトナムのカントー大学から、カントー大学発行のテキスト38冊の 寄贈を受け、2階の留学生コーナー横に展示していますので、ご利用ください。 数冊英語の図書もありますが、他は全てベトナム語です! …

第67回展示「秋といえば?」

暑かった夏も終わり、朝晩は涼しく感じるようになってきました。 今日から10月。いよいよ秋の到来です。 秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋 読書の秋… 秋の代名詞はたくさんありますね。 ということで、今回の展示…

プチ・チェンジ!ポイントカード@経済学部分館

経済学部分館のポイントカードが、より一層貯めやすくなりました。 50ポイント貯まれば、生協のプリカに100円チャージできる!今までは、100ポイントで100円チャージでした。お得になったでしょ☆彡 生協を利用しない場合は、10ポイントの利用で、印刷・コピ…

専門ゼミによる選書を始めました@経済学部分館

今夏より、学生のお楽しみ「選書ツアー」の仕組みをちょっと変え、「各『専門ゼミ』(3年生)の代表者が、それぞれのゼミで活用したい本を書店に選びに行く」ことにしました。その結果、現在まで購入した本がこちら↓。 民法の村山ゼミと、マーケティングの高…

1F特設コーナー:「お江戸えぇどぉ」展示中!(中央図書館)

近頃は雨ばかりが続いていましたが、次第に良い天気が増えてきましたね。まだまだ残暑も続きそうなので、熱中症対策は怠らないようにしましょう。 さて、今回は中央図書館1F特設コーナー新展示「お江戸はえぇどぉ」の紹介です! 江戸といえば、いろんな文化…

展示『医学分館 de 経済本??』【医学分館】

気づけば9月。暑さも盛りを過ぎ、秋が近づいているのを感じます。 そんな中、医学分館では8月の終わりから新たな展示をスタートしました。 それがこちら↓↓ …ん? なんか…いつもと様子が違うような…?? 医学分館なのに、医学書ではなく経済・お金に関係する…

図書書庫「文庫・新書コーナー」のご紹介(中央図書館)

中央図書館の図書書庫内に「文庫・新書コーナー」があることをご存知ですか? 本館の2階から書庫に入ると、書庫の「3層」につながっているのですが、 その入口付近にあるのが「文庫・新書コーナー」です。 ↓本館から書庫の入口を入ると… ↓書庫の3層につなが…

ブックハンティング本、入荷!(中央図書館)

7/1(月)~7/19(金)に開催されたブックハンティングで、学生のみなさんが選んだ本が入荷しました。 3週間で、こんなにたくさんの本が集まりました! ※最終日の様子 今回なんと、148冊を購入! ヤッター!ジャンルも幅広く、より取り見取りです。 中央図書館2階…

本をお供に夏休みを@経済学部分館

もうすぐ試験も終わって待ちに待った夏休みです。時間のある長期休みにこそ、本を読んで贅沢に過ごして欲しい!という願いを込め、経済学部分館では、館内のあちらこちらで展示を行っています。 在学生や先生が選んでくれた、経済学部分館に所蔵している「イ…

橋本喜造さんって知ってますか?

卒業生ではありませんが,長崎大学にとてもゆかりがある方です。 片淵キャンパスの正門を入り,石畳の道の正面突き当たりに建つレンガ造りの建物が瓊林会館です。瓊林会館は今年で築後100年の節目の年を迎えました。登録有形文化財に指定されていますが,残…

第66回展示「文庫・新書の夏読書」(中央図書館)

まだ、梅雨は明けていませんが、 図書館の窓を開けると、どこからか蝉の声が聞こえてきます。 夏は確実に近づいてきていますね。 今回の展示では、夏に読んで欲しい「文庫」「新書」を集めてみました! 小説だけじゃなく、エッセイ、心理学、マーケティング…

大好評!ブックハンティング、開催中!(中央図書館)

今年度も、ブックハンティングの季節がやってまいりました。 参加方法はいたってシンプル。 生協文教店2階で、図書館においてほしい本を選んで 入り口にある赤いブックトラックに並べる だけ! 本を選んで置く だけ! 長崎大学の学生・院生ならどなたでも参…

全学美術部 夏季展「COLOR」開催中(中央図書館)

紫陽花の花も色褪せてきた6月末になって、 九州北部もやっとのこと梅雨入りしました。 「芸術の秋」と言いますが、 個人的には「芸術の梅雨」ではないかと思っております。 室内から見る外の景色は、雨で滲んでぼんやりとした輪郭となり、 雨の音は外の世界…

今年も『水無月展』、始まりました。(中央図書館)

6月に入り長崎にも梅雨の足音が近づいてきた今日この頃。中央図書館1Fギャラリーでは、この季節恒例の『水無月展』が絶賛開催中です! どんよりとした天気とじめじめっとした空気で浮かない6月の気分を毎年数々の素敵な作品たちで晴れやかにしてくれる『水無…

展示「雨の日を楽しく」(医学分館)

長崎はまだ梅雨入りしていませんが、これから紫陽花が雨に映える季節がやってきます。 そこで、医学分館では雨の日を楽しく過ごすことができるような本を展示しています。 お茶を楽しむ本やマッサージの本などを読みながら家でゆったりと過ごしたり、 脳トレ…

令和元年度はじめての経済学部分館展示

「令和」になって、早1カ月。経済学部分館1階では、あたらしい時代の風を感じる本を展示しています。 AI時代・人生100年時代を見据えた生き方・働き方、非正規雇用問題、貧困層を助ける社会保障の在り方、#Me Tooに始まる、ハラスメントや暴力に対して声を挙…

第65回展示「令和にも読みたい平成の本」(中央図書館)

令和時代になり1か月が過ぎました。この1か月間、図書館には様々な本が入ってきましたが、本棚では平成の時代に読まれた本たちが、再び手に取ってもらえるのを今か今かと待っています。 今回はその中から、平成時代のベストセラーを集めてみました。聞いたこ…

「おもしろ図鑑」展示、はじめました。(中央図書館)

みなさん、最近「図鑑」読みましたか?あれ?最後に読んだの、いつだっけ・・・そんなみなさまに。 現在中央図書館では、「おもしろ図鑑」を集めて展示しています。 一口に図鑑といってもさまざま。一冊の中に、想像もつかないディープな世界が広がっていま…

続報! ひとやすみ文庫の配置換え【医学分館】

4月のブログで紹介した、医学分館1階の『ひとやすみ文庫』の配置換えですが、 実は配置換えの途中経過で、その後も棚の移設などを少しずつ行っておりました。 まずは、2階図書コーナーから文学系の図書を、すべて『ひとやすみ文庫』へ移動。 そして、4月に配…

展示「美しい海をミライへ」produced by ながさき海援隊(中央図書館)

現在中央図書館では、ながさき海援隊による展示を開催中です。 ながさき海援隊とは・・・海浜清掃等を通じて、漂着ゴミをはじめとする各環境問題の根本的解決に取り組むサークルです。 今回のテーマは「美しい海をミライへ」 ながさき海援隊の活動内容をはじ…

附属図書館医学分館へようこそ!

4月も中旬に入り、新入生の皆さんも大学生活に少し慣れてきたでしょうか。 坂本キャンパスにある附属図書館医学分館では、新年度を迎えるにあたり館内の配置換えや新しい物品を取り入れるなど、学生の皆さんの利便性向上を目指していろいろと一新しました。 …

平成の振り返り&令和の典拠『万葉集』展示、はじめました!(中央図書館)

昨日から授業が始まり、キャンパス内はたくさんの学生さんで賑わっていますね。 暖かい日が続き、春の訪れを強く感じる今日この頃…。中央図書館1Fでは平成を振り返る展示と、新元号「令和」の典拠となった万葉集の展示を開催中です! 読む平成史-科学・医学…

平成最後の『平成』展示@経済学部分館

新元号も決まり、平成も残りわずか。時代の転換点の今、経済学部分館では「読む『平成史』」と題し、平成元年から30年までを年ごとに振り返る展示を開催中です。 2階上がってすぐの場所に『時代編』。 1階階段横には『文芸編』。 入館してすぐの1階中央に『…

第64回展示「大学生活サポートブック」(中央図書館)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 中央図書館では、4月から新生活が始まる新入生の皆さんに向けて、 図書館職員のおすすめ本を展示しています。 *********************** 第64回館内展示「大学生活サポートブック」 展…