ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

祝・世界文化遺産登録 記念展示開催中【3館合同】

夏の到来と時をほぼ同じくして、長崎に嬉しいニュースが届きました。 2018年6月30日(土)、バーレーンで開催された第42回世界遺産委員会において「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されることが決定しました! 今回登録された…

ナガサキ・ユース代表団 feat. Peace Caravan隊   写真展開催中【中央図書館】

被爆地ナガサキから日本全国へ、そして世界へ核兵器廃絶の問題を伝えたい・・・ ナガサキ・ユース代表団第6期生の皆さんのそんな想いを形にした写真展が、中央図書館ギャラリーで開催中です。 ナガサキ・ユース代表団は、核兵器問題をより深く学び、そして伝え…

ブックハンティング開催中(中央図書館)

経済学部分館で開催中のブックハンティングですが…… 中央図書館でも絶賛開催中です! 場所は生協文教店2階の書籍売り場です。 入り口に赤いブックトラックがあるので、 図書館に置いてほしい本を選んで、どんどん並べてください! 中央図書館の開催期間は7月…

あなたの欲しい本、購入します@経済学部分館

経済学部分館では、大学生協さんのご協力のもと、ブックハンティングを開催しています。 日頃「経済分館には新しい本がない!」と嘆いているであろう学生の皆さん、この機会に読みたい本を選んでくれたら、図書館で購入します。選んだあなたが一番に借りるこ…

ひとやすみ写真館【医学分館】

梅雨とともに試験期前の閑散期となっている医学分館です。 さて、今年2月に開設した図書コーナー「ひとやすみ文庫」に、ひっそりと写真館ができていることに気付いている方、いらっしゃいますか? ひとやすみ文庫の開設当初はコーナーPRポスターを壁に貼って…

『長大のねこ写真展』開催中=^ω^=(中央図書館)

皆さんご存知「長大ねこ」の写真展が始まりました!長大サークル「にゃんかつ」の学生さんによる展示会です。 「にゃんかつ」の活動内容から、触れ合う際の注意点などを 分かりやすく展示しています。ねこ愛にあふれる展示になっていますので、ぜひ足を運ん…

全学書道部「水無月展」開催中【中央図書館】

みなさんは、6月というとどんなことばを思い浮かべますか?雨、雫、虹、傘、紫陽花・・・ 今、中央図書館ギャラリーにはそんな「ことばの花」が咲いています。全学書道部の学生みなさんによる、6月恒例の「水無月展」です。ことばから連想するイメージをか…

「変な生き物」展示中!【中央館】

5月に発表された「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で第1位に選ばれたのは『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』でした!絵本や読み物の本でなく、この本が選ばれたことにちょっとオドロキでした。 でも、生き物のハナシや進化のしく…

第59回展示「5年間一度も借りられていない本」

6月になりました。 気がついたら新学期始まってもう2か月過ぎてる! 九州は梅雨入りしてる! 時の流れの速さについていけません。 時の流れといえば、中央図書館がリニューアルしたのが平成25年の春、 いまからちょうど5年前でした。 工事期間の縮小開館で利…

長崎歴史文化博物館企画展の関連展示をはじめました!【医学分館】

先日のブログでお知らせした長崎歴史文化博物館の企画展「明治150年記念特別展 写真発祥地の原風景 長崎 写真で振り返る幕末・明治の長崎」(5/22~6/24)に合わせ、医学分館では関連展示をはじめました。 『幕末・明治の長崎と医学』をテーマに、幕末から明…

長崎歴史文化博物館にて企画展開幕!

先日22日(火)より、長崎歴史文化博物館にて 「明治150年記念特別展 写真発祥地の原風景 長崎 写真で振り返る幕末・明治の長崎」が始まりました! 長崎大学の貴重資料である古写真に加えて、 各館で所蔵する貴重な古地図・絵画・和装本等も出展! 本物(オ…

ナガサキノート展【中央館】

現在、中央図書館にて、「ナガサキノート展」を開催しています。 ナガサキノートとは、被爆者やその遺族らの証言をまとめた連載記事で、 朝日新聞長崎版にて毎日連載されています。 なんと、ナガサキノートは今年で連載11年目に突入したそうです。 5月16日(…

いつになく、活気づいてます@経済学部分館

経済自慢の八重桜も瞬く間に散り、初年次セミナー「資料収集ガイダンス」も中盤に差し掛かりました。 今年、経済のガイダンスでは、あるテーマに沿って図書や雑誌論文を検索してもらい、それら図書・雑誌の配架場所から「謎のことば」を探し出すグループ演習…

Twitter始めました

4月から、長崎大学附属図書館「公式Twitter」を始めました! https://twitter.com/NagasakiUniLib ユーザー名は「@NagasakiUniLib」です。 図書館のサービスやイベント情報について つぶやいていきますので、Twitterアカウントをお持ちの方、 是非×2 フォ…

新年度スタート!【医学分館】

新年度が始まってから、はや半月。 卒業生を見送り、新入生を迎えてくれた桜の木々も、今は深い緑に覆われています。 医学分館では、この年度の変わり目に、いろいろとリニューアルしたものがあります。 ヘビーユーザーの学生さんならご存じのことかもしれま…

別館2Fに自動販売機が設置されました♪【中央館】

長崎もだんだん日差しが強くなってきましたね。 これからの季節は気温もどんどん上がり、汗をかいたり、喉が渇いたりすることも 多くなることと思います。 そんなみなさんに、うれしいお知らせです。 たくさんのリクストにお応えしまして・・・・・・ この春、つい…

灼熱の「ながさき100km徒歩の旅」!!

長崎はもう夏です!4月というのに激暑です!汗だくです! 今回は、昨年の夏に開催された行事に関する展示の紹介です。 灼熱の! 真夏の! ギラギラな太陽降り注ぐ熱い長崎の地で、三度笠をかぶった熱い小学生たちが100 kmの熱い道のりを激歩しました。 平和公…

「ベストリーダー賞」表彰式と館長おすすめ本展示【中央館】

今日は入学式ですね。新入生の皆さん、仮学生証でも利用できますので、図書館に立ち寄ってみてくださいね♪ (中央館2階のテラスにて、桜とねこ) さて、3月29日(木)11時より、中央図書館1階ギャラリーにて、平成29年度の「ベストリーダー賞」表彰式を行い…

第58回館内展示「Spring has come!」

春がきましたね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。長崎大学へようこそ。 はじめての一人暮らし大学生活 ワクワクした気持ちでこの春を迎えられた方が多いと思います。でも、少し不安も感じているのが正直なところでしょうか。 そこで、新入生の…

さらに貸出をスムーズに!【中央館】

春めいてきましたね。早めの桜も咲いて、新年度に向けて加速している今日この頃、中央館がまた少し便利になりました。 自動貸出機がもう1台増えました! 写真撮影・加工 H.M.氏 貸出・返却をお待たせいたしません ! 2階閲覧室から階段で降りてきて、ガラス扉…

図書館 就活応援宣言!

3月になって、就職活動が本格化してきましたね。 図書館内でも、就活帰りかな?・・・と思われる スーツ姿の学生さんの姿をちらほら見かけます。 そんな就活まっただ中の皆さんを応援したい!・・・ということで、 就活に役立つ各種ツールをご紹介します。 …

卒業おめでとうございます!

長崎の桜は、すっかり見ごろとなりました。図書館周辺の桜も、とても綺麗に咲いています。 図書館前の花壇のお花も、色とりどりに咲いて華やかです。(花壇のお花は、図書館の職員が植えました!) ↑ テラスから撮影した桜 今日はお天気もよいので、学内のネ…

【3/5】研究者向けセミナー「論文は書いたら終わり?―出版〈後〉に研究者ができること」@中央図書館

研究者向けセミナー「論文は書いたら終わり?―出版〈後〉に研究者ができること」を開催いたします。論文が出版された後でそれをいかにして広め、次の研究につなげていくかを学びましょう。 長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。 研究室にご所…

ひとやすみ文庫 OPEN!~選書ツアー 学生選定図書展示中~【医学分館】

厳しい冬の寒さも幾分か和らぎつつある今日この頃。医学分館では、新しいコーナーがお目見えしております。 その名も、「ひとやすみ文庫」 医学書が蔵書のほとんどを占め、“楽しむための図書”が少ない医学分館。試験期ともなれば多くの学生さんが勉強のため…

プチ・ランタンフェスティバル@経済学部分館

もうすぐランタンフェスティバルが始まりますね。中国をはじめ、旧正月を祝うアジアの人々にとっては待ちに待った「春節」の季節!この度、経済学部分館では、ランタンフェスティバルに便乗して、すてきな版画を公開しています。 こちらは、長崎に着いた唐人…

選書ツアーを開催しました【中央図書館・医学分館】

1月27日(土)アミュプラザ長崎3Fのメトロ書店にて、 中央図書館・医学分館合同の学生選書ツアーを開催しました。 選書の様子↓ 参加した学生さんからは 「とても楽しかったです!」 「本はいつもAmazonで買っていたので、書店で手にとって選ぶ貴重な経験に…

第57回展示「犬(わんわんわん)と猫(ニャンニャンニャン)の本」

2月22日が猫の日って、知っていましたか? 図書館員らしく、百科事典のデータベース「JapanKnowledge Lib」で 検索してみたところ、 『1987年、ペットフード工業会(現ペットフード協会)主催の 猫の日制定委員会が制定。 猫の鳴き声を「ニャン・ニャン・ニャ…

選書ツアー参加者募集中!【中央図書館・医学分館】

新年あけましておめでとうございます。 本年も附属図書館をよろしくお願いいたします。 さて、附属図書館では、「学生選書ツアー」の参加者を募集中です。 「学生選書ツアー」とは、 ① 書店で実際に手に取って内容を確認しながら ② 学生さんご自身で 図書館…

1月31日まで!-電子ブック「試読サービス」-

Maruzen eBook Libraryの電子ブック「試読サービス」は もう使ってみましたか? ■電子ブック「試読サービス」について http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ebook/shidoku/ 試読期間中(~1月31日)は、未購入の約4万タイトルが読み放題! 長崎大学…

休館(1/13-14)のお知らせとステンドグラス(中央図書館)

新年が明けてから、どんどん寒くなってきましたね。センター試験が近づくこの時期は、毎年寒さが一段と厳しい気がします。 今朝の中央図書館。うっすら雪化粧。 …ということで、今年もセンター試験が近づいて参りました。文教キャンパスが試験会場となるため…