ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本で旅気分を@経済学部分館

今年の灼熱地獄には本当に参りますね。ひんやりした図書館に一歩入ると、生き返るような思いになる人も多いんじゃないでしょうか。 そんな猛暑を忘れさせ、利用者の方々をしばし別世界にいざなおうと、経済学部分館では旅にまつわる本を展示し始めました。 …

Book Hunting 開催中! 文教キャンパスにて

中央図書館でもBook Hunting を開催中!です。 場所は大学生協(文教キャンパス)2Fの書籍売り場。 Book Hunting とはつまり学生の皆さんがハンターとなり、数ある獲物ならぬ本の中から、これぞと思うものを射抜いて、図書館のコレクションを豊かにしてもら…

第54回展示:「次に来るのはこの本」

2017年も、あっという間に半分が過ぎました。という訳で、今回の企画展示は「2017年上半期 貸出回数トップ100(中央図書館)」・・・入りを惜しくも逃した、「2017年下半期に貸出回数トップ100入りするかも」しれない101~500位の中から、職員のおすすめ本を…

先生方に本を選んでいただきました&ブックハンティング始まりました!

こんにちは。経済学部分館です。さて、突然ですが問題です! 机の上に本がたくさん置かれています。圧巻ですね。この本たちはなぜ机の上に並べられているのでしょうか?実は、これらの本たちはまだ購入前のもの。経済学部の先生方に集まっていただき、図書館…

「EBSCOhost(エブスコホスト)」を活用しよう!

7月11日(火)附属図書館3館で「EBSCOhost(エブスコホスト)」利用講習会が開かれました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 「EBSCOhost(エブスコホスト)」は外国雑誌論文のオンラインデータベースです。長大で契約している雑誌の論…

「図書館マナーアップキャンペーン」実施中!@経済学部分館

今月7日は七夕でしたが、みなさん短冊に願い事は書きましたか?星に願い事というのも素敵ですが、ただ願うだけでは単位は取れないので、来たるテスト期間に備えて勉強も頑張りましょう! さて、経済学部分館では6月24日から8月4日までの間、「図書館マナーア…

「医学分館で!?ブックハンティング」開催中☆

試験期の到来とともに、医学分館を訪れる学生さんが活気づく今日この頃。 図書館の外では、蝉の鳴き声が少しずつ大きくなってきています。 さて、医学分館では現在 「医学分館で!?ブックハンティング」 を開催中です。 「ブックハンティング」とは、書店で…

企画展示「マンガでわかる!」&「憂鬱を吹き飛ばせ!」@経済学部分館

梅雨に入ったと思ったら、爽やかな天気が続いて拍子抜けしていましたが…、 やっと梅雨っぽくなってきましたね。 これからしばらくジメジメ・ベタベタな日々が続くと思うと、 なんだか気分がだるーくなりませんか?! 経済学部分館では、梅雨の鬱陶しさ・勉強…

いよいよ梅雨本番!

6月6日に梅雨入りが発表された長崎ですが、ようやく雨が降りはじめましたね。医学分館では、本格的な梅雨を前に図書館横の側溝が整備され、ほっとしています。水は大敵な図書館ですが、このほど強い味方が加入しました。 その名も「傘ぽん」 (※正式名称です…

雨の日にこそ鑑賞したい『水無月展』

長崎もついに梅雨に突入いたしました。この季節、じめじめっとした空気に外出もつい億劫になりがち・・・・・・ さてさて、中央図書館1階ギャラリーでは、そんな梅雨の憂鬱を吹き飛ばす『水無月展』が絶賛開催中です。 ▽期間:6/7(月)~20(月) ※最終日は18:00まで…

第53回展示: 「さあ、旅に出よう!」

6月です。梅雨が明けると夏がやってきます。 夏だ~海だ~休みだ~! さあ!今年の夏は何をする? 今年の夏は日常から脱出して新しい世界へ一歩踏み出してみませんか? 海外?国内にする?離島? あなたへのおすすめの本を集めました。 ちょっと気になる本が…

知ってる人は得をする! あると便利な図書館用品☆

学内の緑がまぶしい5月も、もうあと少しですね。 学生の皆さんは、それぞれ新しい環境に慣れたでしょうか。 医学分館では1年生の施設利用が増え、図書館を活用してくれることを嬉しく感じています。 さて、皆さんは図書館で貸出している便利なモノたちをご…

企画展示「長崎大学アフリカでの50年、これからの貢献。」が好評展示中です!

現在、中央図書館(文教キャンパス)1階ギャラリーにて、 長崎大学国際連携研究戦略本部、長崎大学TICADワーキンググループによる 企画展示「長崎大学アフリカでの50年、これからの貢献。」が好評展示中です。 なんと長崎大学がケニアに医療団を派遣してから…

「リレー講座」関連展示を始めました(中央図書館)

5月17日(水)から5回にわたって開催される「長崎大学 リレー講座」、 皆さんは、もうチェックしましたか? 長崎大学リレー講座2017 http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/event/event808.html リレー講座の開講に先駆けて、講師陣と関係のある図書を…

「長崎新聞」の記事検索が可能になりました!

以前からお問い合わせの多かった「長崎新聞」の記事検索が ついに可能となりました! 以前よりご利用いただいていたデータベース『日経テレコン』の 追加コンテンツとして、ご利用いただけます。 --------------------------------------------------------…

第52回展示「Welcome to 長大」

3月も残り少なくなってきました。 4月になれば入学式。 新しい長大生の皆さんをお迎えすべく、図書館でも 準備を進めています。 その一つとして、ちょっとお早目ですが、 新入生の新生活をサポートする図書の館内展示を 中央図書館で始めました。 (展示風景…

破れた本の修理中

大学が春休みに入り、片淵キャンパスでは人よりも猫の方が多いのでは、と思ってしまうほど人通りがめっきり少なくなりました。 この時期の図書館も、学生さんの姿が少なくなってしまって寂しいのですが、次の年度の準備や館内のメンテナンスなど、この時期だ…

日本古写真の新しいデータベースを公開しました

春休みの旅行や卒業式、送別会等々、「写真」を撮る機会が多い季節になりました。今回は、この「写真」にまつわる話題です。長崎大学附属図書館の貴重資料「古写真コレクション」の中から、新しいデータベースを作成し、公開しました。イギリス人鉱山技師F.A…

「荷物置き専用かご」と「カート」を設置しました

1月に中央図書館で実施した「学生懇談会」。 ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました! 学生懇談会とは、館長や図書委員の先生、図書館の職員に、 直接「図書館に関する要望」などを伝えることができる機会です。 また、職員にとっては学生の…

第51回展示「自分を変えたい」

試験期間まっただなか、図書館の各階も満席が続いています。学生のみなさんあと少しです。がんばってください! 試験が終わったら春休み♪春休みは何しましょうか? 旅行もいいかも。 新学期の準備しようかな。 部屋の模様替えとか。 貴重なまとまった時間で…

学習相談員による「パスファインダー」

中央図書館では、院生による学習相談受付サービスを実施しています。 レポートの書き方や履修関連、院への進学、専門分野に関するご質問に、 皆さんの先輩である院生が答えてくれるサービスです。 その学習相談員が自分の専門性を生かして作成した「パスファ…

「For Dummies」シリーズを電子ブックで読もう!

様々な分野の「入門書」としてイギリスやアメリカの学生に 親しまれている「For Dummies」シリーズ。 日本では、語学教材として用いられています。 その「For Dummies」シリーズより、 家庭生活・娯楽に関する90タイトルが 電子ブックで読めるようになりまし…

「本の福袋」中身を公開します

中央図書館で新年特別企画として開催した特別展示「本の福袋」、 借りてくださった方のご感想はいかがだったでしょうか? 「どんな本が入っているかな?」と、 袋を開けるまでのワクワク感を感じていただけたなら、 選んだ者の一人として嬉しく思います。 さ…

中央図書館の休館(1/14-15)とCMのこと

明日からのセンター試験実施に伴い、中央図書館は 下記の通り休館いたします。 <休館> 中央図書館 1月14日(土)~ 1月15日(日) ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 試験と言えば、12月から放送されているカロリーメイトのCM、 も…

館内特別展示 「本の福袋」 (中央図書館)

皆さま、明けましておめでとうございます! 図書館は本日より通常通り開館しておりますので、 是非×2、お立ち寄りくださいね。 さて、中央図書館では、 新年の特別展示として「本の福袋」をご準備しました! 特定のテーマごとに3冊を選んで、紙袋にまとめ…

ほんと、ほっと。(経済学部分館)

寒い日が続きますね。風邪などひいていませんか? 暮れは皆さんバタバタで、勉強・就活などの疲れが溜まっている人も多いと思います。 そこで、経済分館では、勉強などの合間にほっとしてもらうコーナーを作りました。 さて、ラインナップは・・・ 言葉によ…

今年の漢字は「金」

第50回展示「12月12日は漢字の日」のスタートとともに 皆さんに募集した『今年の漢字大予想』ですが、 漢字の日である本日午後、京都の清水寺で 「今年の漢字」が発表されました! 2016年の今年の漢字は・・・ 「金」 でした。 リオ五輪の金メダルラッシュや…

【募集】あなたが予想する「今年の漢字」は?

中央図書館では、昨日から12月12日の漢字の日にちなみ、 「漢字」に関する本を集めた企画展示を行っています。 ★第50回展示「12月12日は漢字の日」 http://nulib.hatenablog.jp/entry/2016/12/01/173000 毎年12月中旬に、今年の世相を表す一字として発表され…

第50回展示「12月12日は漢字の日」

早いもので今日から12月! 今年も残すところ1ヶ月となりました。 先ほど、今年の「新語・流行語大賞」が発表されましたが、 同じく年末の風物詩?とも言える「今年の漢字」が 12月12日(月)に京都の清水寺で発表されます。 その年の世相を表す漢字一文字を…

Library Lovers' Nagasaki 2016 終了

約1か月にわたって開催した 「Library Lovers' Nagasaki 2016」が、 11月14日(月)に終了しました。 長崎大学では、 合同企画「脱出ゲーム おまがり~ずの名前を取り戻せ」、 独自企画「ブックハンティング(文教キャンパス大学生協)」 を実施しましたが…

「新聞」コーナー(経済学部分館)

11月に入り、日が落ちるのが早くなるのと同時に、1日の気温の 変化が激しい季節となりました。学校が終わると既に日も暮れかけ、 肌に感じる空気も冬の訪れを告げるかのように冷たくなってくると、 屋内で過ごす時間も益々長くなってきますよね。 図書館は夜…

SD研修コラボ&プレゼン関係展示

長大祭まで、あと1週間ですね。 正門前の大きな看板など、徐々に盛り上がっているのを感じる今日この頃です。 さて、医学分館の話になりますが、 現在、1階ラーニングコモンズ前にて SD研修「明日を変える!脳の話」講師著書の展示と&プレゼンテーション関…

ブリックホールで古写真展開催中

朝、夜が涼しくなってきました。 道を歩けば、銀杏が落ちているのを見かけたり、 窓を開ければ、金木犀の花の香りがしたりと、 秋を感じる今日この頃です。 さて、現在、ブリックホールの2階ギャラリーで長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を行なっています。…

【開催中】脱出ゲーム:おまがり~ずの名前を取り戻せ

Library Lovers' キャンペーン 2016の合同企画『脱出ゲーム : おまがり~ずの名前を取り戻せ』 が 、本日よりスタートしました!! ゲームを解いて、ストーリーの鍵となる「おまがり猫」の名前を取り戻してください。 5匹すべての名前を取り戻すことができ…

ブックハンティングを開催します(11/7-11)

いよいよ明日に開催が迫ったLibrary Lovers' Nagasaki。 開催中の下記の期間、文教キャンパス大学生協で ブックハンティングを開催します。 ブックハンティングとは・・・ 図書館の蔵書を、期間中に書店店頭で直接選ぶというもの。 授業の参考に、息抜きに、…

第49回展示「The 植物」

長い夏休みが終わり、後期の授業がようやく始まりましたね。 休みボケ続いてませんか? ぼんやりした頭のウォーミングアップに、というわけではありませんが、 読んで楽しい・ながめて楽しい植物に関する本を集めました。 第49回展示「The 植物」 期 間: 201…

Library Lovers'の季節がやってきました!

今年も、Library Lovers' キャンペーンの季節が やってきました! 毎年秋の読書週間(10/27~11/9)にあわせて開催している このキャンペーン。 これまでの6年間は「九州地区」の合同企画として 実施してきましたが、今年は「長崎地区」の合同企画 『Library…

岡田学部長おすすめ本第3弾(経済分館)

こんにちは。まだ日中は暑い日も多いですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。 私は、真夏は一緒に寝てくれなかった我が家の猫が、涼しくなってきたら自分から寄ってくるようになって、嬉しいやら現実を感じるやらで複雑なこの頃です。 夏休みも折り返し地…

2週間のインターンシップを終えて

インターンシップ実習生の濱田です。2週間の図書館での業務はあっという間で、とても充実した毎日を送ることができました。中央図書館だけでなく医学分館や経済学部分館にも行く機会があり、3つの図書館それぞれに特徴があって楽しかったです。長崎大学の図…

「食欲の秋」展示はじめました!

インターンシップ実習生の濱田です。8月29日からインターンシップで図書館業務を経験しています。もうすぐ秋ということで、食欲の秋をテーマに食に関する本を選びました。今日から中央図書館1階特設コーナーで展示しています。レシピブックをはじめ、科学の…

経済学部分館長・深浦先生の推し本

現在中央図書館では、経済学部分館長である 深浦先生のおすすめの本を展示中です。 展示図書リスト http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/kyoin_3.html リストを見ればわかるとおり、古今東西の古典、洋書、ライトノベルなど 先生の読書範囲の広さを感…

第48回展示「夏は文庫&新書を読もう!」

ついに長崎も梅雨明けし、日中は夏本番!という感じで日差しが照り付けていますね。中央図書館では、今年の夏に読んでほしい文庫と新書を集めて、館内展示を始めました!----------------------------------------------------------------------第48回展示…

選書ツアー参加者募集中

附属図書館では、学生選書ツアーの参加者を募集中です。 ●日 時:2016年7月13日(水)、14(木) 14:00~18:00 ●場 所:メトロ書店本店(アミュプラザ長崎3F) ●対 象:長崎大学の学生・院生 ●申込方法:Eメール or 申込用紙 件名:選書ツアー参加希望 本文:氏…

18歳選挙(経済分館展示)

中央図書館に続いて、経済分館でも18歳選挙についての企画展示をはじめました。 経済分館ならではの経済と政治に関する本や、国政選挙でたびたび焦点 の1つになる安全保障についての本などを展示しています。 ぜひ、手にとって見てください。 そして、7月10…

全学書道部「水無月展」開催中(中央図書館)

全学書道部が「水無月展」を 、中央図書館1階ギャラリーにて開催中です。 全学書道部「水無月展」●場所:中央図書館1Fギャラリー ●期間:6/6(月)~20(月) ※開館時間中はどなたでもご観覧いただけます。 最近はパフォーマンスなど多様な発表形態で知られる書…

大村智先生関連資料展示(医学分館)

道を歩くと青い紫陽花の花がきれいに咲いていました。先週、梅雨入りしたようで、雨の季節ですね。朝、雨が降ってなくても、夕方、大雨になることもあるでしょうし、折りたたみ傘は常に携帯したいところです。 さて、医学分館では、大村智先生の来学に合わせ…

英語多読はじめませんか?(経済分館展示)

経済学部分館では、6月から「英語多読はじめませんか?」という展示を行なっています。 経済学部分館にある多読関係の本の中からオススメのものと貸出の多いものを展示しています。 一緒に置いてある多読ノートは図書館のオリジナルです! 多読のやり方や、…

第47回展示「政治を身近に感じる」

6月です。もうすぐ暑い夏が来ます。 (すでに暑いです!と言われそうですが・・・) 今月、選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられます。 夏の参議院議員選挙では、大学生はみんな選挙権があるということに! というわけで、今回の展示は「政治」をテーマに…

「れす図・欄」 No.6発行!

経済分館では、図書館での「息抜き」や、休日の「息抜き」に役立つ情報を載せたミニニュースレター「れす図・欄」を発行しています。 最新号の表紙は、4月の図書館ガイダンス中の様子です。(ご協力くださった1年生のみなさん、ありがとうございました!) …

「先生のイチオシ本」コーナー

先日の図書館員おすすめに続き、今回は先生のおすすめ本の紹介です。中央図書館を入館してすぐ左手に「先生のイチオシ本」コーナーを設置しています。 「新入生に読んでほしい本」というテーマで、各学部の先生に選んでいただきました。発行したばかりの図書…