ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

展示「美しい海をミライへ」produced by ながさき海援隊(中央図書館)

現在中央図書館では、ながさき海援隊による展示を開催中です。 ながさき海援隊とは・・・海浜清掃等を通じて、漂着ゴミをはじめとする各環境問題の根本的解決に取り組むサークルです。 今回のテーマは「美しい海をミライへ」 ながさき海援隊の活動内容をはじ…

附属図書館医学分館へようこそ!

4月も中旬に入り、新入生の皆さんも大学生活に少し慣れてきたでしょうか。 坂本キャンパスにある附属図書館医学分館では、新年度を迎えるにあたり館内の配置換えや新しい物品を取り入れるなど、学生の皆さんの利便性向上を目指していろいろと一新しました。 …

平成の振り返り&令和の典拠『万葉集』展示、はじめました!(中央図書館)

昨日から授業が始まり、キャンパス内はたくさんの学生さんで賑わっていますね。 暖かい日が続き、春の訪れを強く感じる今日この頃…。中央図書館1Fでは平成を振り返る展示と、新元号「令和」の典拠となった万葉集の展示を開催中です! 読む平成史-科学・医学…

平成最後の『平成』展示@経済学部分館

新元号も決まり、平成も残りわずか。時代の転換点の今、経済学部分館では「読む『平成史』」と題し、平成元年から30年までを年ごとに振り返る展示を開催中です。 2階上がってすぐの場所に『時代編』。 1階階段横には『文芸編』。 入館してすぐの1階中央に『…

第64回展示「大学生活サポートブック」(中央図書館)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 中央図書館では、4月から新生活が始まる新入生の皆さんに向けて、 図書館職員のおすすめ本を展示しています。 *********************** 第64回館内展示「大学生活サポートブック」 展…

ブックハンティング選書展示開催中!【医学分館】

全国で一番早く桜の開花宣言がなされた長崎ですが、坂本キャンパスのソメイヨシノは半分がまだ眠りの中。そのかわり、オオシマザクラが華やかに咲いています。 さて、医学分館では2月に行ったブックハンティングの選書展示を開催しております。意外と、医学…

学内ネットワーク停止に伴う図書館サービス停止のお知らせ(3/16(土))

学内ネットワークの停止に伴い、下記の日程で 図書館の各種サービスがご利用いただけませんので、 お知らせいたします。 ************************ ****** *** <日時> 3月16日(土) 10時~16時(予定) <停止するサー…

医学分館のICTサポートカウンターがリニューアル!

突然ですが附属図書館 医学分館のICTサポートカウンターがリニューアルしました! 以前は、無機質で質素なつくりでしたが・・・ ↓↓↓↓木目調のオシャレで開放感があるカウンターになりました☆ ICTサポートカウンターでは、主に必携パソコンの利用に関する相談…

大学生協でブックハンティング開催中!【医学分館】

昨年夏に中央図書館、経済学部分館で開催されたブックハンティングが、ついに医学分館でも開催です! 大学生協医学部店の図書コーナーで、医学分館に置いてほしい本を自由に選ぶことができます。 (一人5冊まで) ちょっとした買い物のついでに、「これが図…

第63回展示「カラダにいいこと」(中央図書館)

冬になると、何をするにも面倒に感じたり、 やる気が起きなかったりすることがありませんか? おまけに、空気が乾燥して風邪もひきやすくなるので、 心身ともに不調を感じる人も多いのではないでしょうか。 そこで、今回の展示は「カラダにいいこと」に 関す…

試験間近!「学生応援本」展示はじめました【医学分館】

坂本地区では、1月後半から試験が始まります。また2月には各種の国家試験もあり、医学分館には多くの学生さんが勉強のために来館されます。 そんな試験時期に「学生応援本」と題して図書展示をはじめました! 「身体を整える」・「やる気を引き出す」・「勉…

手づくりの贈り物@経済学部分館

経済学部分館をちょくちょくご利用いただいている一般の利用者の方から、干支にちなんだ手づくりのお品を戴きました。 イノシシは松ぼっくりを使ってらっしゃいます。職人の域に達してますよね! 今年の干支であるイノシシのことは「そんなに好きじゃないん…

“おみくじしおり”で新春の運だめし!【経済学部分館・医学分館】

新しい年を迎えました。年の始まりとともに、心機一転やる気に満ちている学生さんも多いことでしょう。そこで、経済学部分館で昨年好評だった“おみくじしおり”を、今年も用意いたしました! 今回は、医学分館でも行っています♪ 経済学部分館では、おみくじし…

第62回展示「名言図書館」(中央図書館)

平成30年も残りわずかとなりました。 今年はどんな一年でしたか?そして、来年はどんな一年にしたいですか? 新年の抱負のヒントになりそうな本が経済学部分館から中央図書館へ届きました。 それぞれの本の「心に染みる一文」が帯に書いてあります。 -------…

アミュのメトロ書店でブックハンティング@経済学部分館

お買い物のついでに、待ち合わせの前に、アミュプラザ長崎3階のメトロ書店(営業時間10:00-21:00)で、経済学部の図書館にあったらいいな!と思う本を選んでみませんか?! 長大の学生・院生ならどなたでも参加できるこの企画、お好きな本を1人10冊まで選…

『油症事件とPCB汚染を考える2018 長崎展』開催中(中央図書館)

環境科学部の教授が代表を務める実行委員会が、展示を開催しています。 展示名:『油症事件とPCB汚染を考える2018 長崎展』主催:「油症事件と PCB 汚染を考える2018」長崎展実行委員会 期間:2018年11月28日(水)~2018年12月18日(火)時間:平日8:30~22…

学生選書ツアー開催しました!&選書ツアー図書展示【中央図書館・医学分館】

11月3日(土・祝)に、中央図書館と医学分館合同の学生選書ツアーがメトロ書店アミュプラザ店にて開催されました。参加された学生さんたちは、思い思いに吟味して、図書館へ置きたい本を選んでくれました。 中には、「一人3万円まで」ということで図書の合計…

Library Lovers’ キャンペーン 2018 終了

10月16日~11月12日に開催していたLibrary Lovers' Nagasaki 2018 が終了しました。 今年の合同イベントは、『「助けて!でじまくん」~おまがり~ず大ピンチ!!~』と題した「参加型救出ゲーム」を実施いたしました。皆さん、いかがだったでしょうか? 中…

ポイントカード始めました(経済学部分館)

11月から経済学部分館で、学生・院生の皆さん向けにポイントカードを始めました! 入館1回=1ポイント、貸出1冊=3ポイント、本の紹介POPを書く=4ポイントが貰えます。 ポイントを集めると、学生さんには助かる特典がありますよ。10ポイント貯めると、経済…

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

ただいま中央図書館ギャラリーは、小さな博物館になっています。その名もモバイルミュージアム 今年度より新たに発足した多文化社会学研究科の院生と多文化社会学部学部生が、この秋、国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の実習を行いました。 「総合…

グッとくる展示、始めました@経済学部分館

Library Lovers' キャンペーンに合わせ、館内2か所であたらしい展示を始めました。 こちら、題して「名言図書館」。各本の「心に染みる一文」を帯に巻いていますので、その言葉を頼りに、本を手に取ってみてください! 本に合わせたブックカバーに魅かれて、…

選書ツアー参加者募集中!【中央図書館・医学分館】

現在開催中のLibrary Lovers’関連イベントとして 中央図書館・医学分館合同企画「学生選書ツアー」の参加者を募集中です。 「学生選書ツアー」とは? ① 書店で実際に手に取って内容を確認しながら ② 学生さんご自身で 図書館に置いてほしい本を選ぶことがで…

「本の福袋」いかがですか?

一昨日まで空っぽだった棚に、キャンペーンまでのカウントダウンをしていた棚に、 素敵なバッグがたくさん並んでいます。 昨日からはじまりましたLibrary Lovers' Nagasaki 2018、そのキャンペーン期間の展示企画、「本の福袋」です。 中にはテーマにあわせ…

始まりました!『Library Lovers' Nagasaki 2018』

毎年、読書週間の前後1か月で開催している Library Lovers' キャンペーンが今年も始まりました! <キャンペーン開催期間> 10月16日(火)~11月12日(月) 長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行う このキャンペーンも、今年で3回目を数えました。 九州…

新しい展示はじめました!(中央図書館)

9月も中頃になり、少しずつ秋らしさも感じられるようになってきましたね。今回は中央図書館から、新しい企画展示の紹介です! 1F特設コーナー「自炊、はじめませんか?」 まだ残暑の厳しいこの季節、元気に過ごすためにはご飯をしっかり食べること!普段は外…

ブックハンティング本、入りました!&ついに食事可能スペース試験運用開始!!(経済学部分館)

少し涼しい日も出てきたこの頃。もう少しで後期が始まりますね。 経済学部分館でも、7/5~7/18に生協で開催されたブックハンティング。そこで選ばれた本が入りました。選んでくださった皆さん、ありがとうございました! TOEIC対策本もたくさん入っています…

ブックハンティングで選ばれた本が入荷しました!(中央図書館)

7月2日~7月13日の期間で開催されたブックハンティング@生協文教店……。そこで学生の皆さんが選んでくださった本が入荷しました! (ブックハンティング中の様子。最終日には棚がいっぱいになりました!) この本たちは現在、中央図書館2Fの「学生選書コーナ…

医学共同図書室をご存じですか?【医学分館】

お盆が過ぎ、朝夕に涼しさを感じるようになってきましたね。 さて、坂本地区には、医学分館のほかに二つの図書室があります。 一つは、保健学科棟にある保健学科図書室。もう一つは、大学病院にある医学共同図書室です。医学共同図書室については、知らない…

第60回展示「たくさん読まれた本」

連日の猛暑でぐったりしていませんか? 今回の展示は、「暑すぎて何もやる気が起こらない…」 という人も、サラリと読めるような本を集めました。 テーマは、「たくさん読まれた本」。 2000年以降にベストセラーとなった本の中から、スタッフおすすめの本を選…

展示あれこれ@経済学部分館

経済学部分館では、各館合同の潜伏キリシタン関連展示以外に、下記の展示を行っています。 1階:「経済学部・村山洋介先生のおすすめ図書」 「思考も、現実も、なりたいじぶんになる!」 「ことばのふしぎ」2階:「世界は混乱に満ちている~弱者の声、届いて…