ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

令和5年度学生懇談会を開催しました

中央図書館では、3月5日(火)に学生懇談会を開催しました。 今回は7名の学生にご参加いただき、図書館を普段使っている学生の視点から、サービスや設備に対する要望をうかがいました。以下一部ですが、学生から出された意見です。 【学生からの意見】 ・他の…

触れてみよう、数学の魅力

今日は皆さんに、先日経済分館に入ったDVDと本をご紹介します。『笑わない数学』 DVD3枚組 経済分館(AV)『笑わない数学』 図書:3191667 経済分館(新着図書) DVDは1階DVDコーナー(注目図書の隣)にあります。 えっ、数学?…ムリ、わかん…

入館ゲートリニューアル!

附属図書館の入館ゲートが、このほどリニューアルすることになりました。 12日~14日のあいだに、全キャンパスの図書館の入館ゲートが新しくなります。 12日、まずは医学分館でゲートの入れ替え作業がありました。 こちらが皆さんも馴染みがある旧ゲートです…

令和5年度ベストリーダー表彰式

3月5日(火)に、今年度のベストリーダー表彰式を開催しました。 この賞は、図書館の図書を多く利用し、自身の学士力および教養の向上に役立て、図書館の活性化に貢献したことを表彰するものです。今年度は、2023年4月~2024年1月までの貸出冊数上位10名の学…

公務員試験過去問 最新シリーズ入荷

経済学部の就職先として、毎年卒業生の2割にあたる50名以上の人が 公務員になっています。 経済学部分館ではこのたび、公務員試験の過去問題集「新スーパー過去問ゼミ」の 最新シリーズが入りました。 全22巻すべてそろっています! 所在は経済分館2Fのキャ…

山本太郎先生退職記念展示

2月29日(木) 坂本キャンパスの良順会館では、山本太郎先生の退職記念講演が行われました。 山本先生は、国際保健学や感染症分野の研究をされており、図書館でも複数の著作を所蔵しています。この度、山本先生の退職を記念して、医学分館でも著作展示を始め…

シリーズ:永安学長に聞いてみた!(第1回)

このコーナーでは、本学の永安武学長から図書館長(崎長ライト)が、最近の大学の動向のお話を聞いて、楽しく面白く皆さんへお伝えするコーナーです。楽しんで頂ければ幸いです! ----------------------------------------- 第1回 永安学長、総理官邸へ行…

春休みは何して過ごす?

3月に入り、春休みは中盤に差し掛かろうとしています。 後期の授業が終わるまでは、春休みが待ち遠しかった人も多いと思いますが、案外やることがなく時間を持て余している人もいるかもしれません。 今回は、来年度から経済学部4年生となる筆者が、大学3…

3月は開館時間が変わります

こんにちは。医学分館です。 もうすぐ3月ですね。 医学分館は3月の間、平日・土日祝日共に開館時間が変わります。 平日は8:30~19:00、 土日祝日は10:00~17:00の開館です! 来館の際はご注意くださいね。 お雛様飾りもぜひご覧あれ 楽…

済生会こども鳴滝塾が開設

塾に行けない子供たちのために、将来医療者を目指す子供たちのために、無料のこども塾が立ち上がりました! 済生会が事業主です。長大生ボランティアも参加しています。図書館も経済学部分館が協力しています。応援よろしくお願いします! 済生会こども鳴滝…

辛夷(こぶし)が笑う

タイトルを見て、花の擬人化?と思った方もいるかもしれません。 実は、「笑う」という言葉には “花のつぼみが開く”というような意味もあるんです。 1月末にはまだ蕾だった辛夷ですが、ここのところの暖かい気候のためか例年より早く満開を迎えています。 眩…

さくらももこさんの著作を展示中

長崎県美術館で開催中の「さくらももこ展」。みなさんはもう足を運ばれたでしょうか? 長崎県美術館「さくらももこ展」http://www.nagasaki-museum.jp/exhibition/archives/2397 中央図書館では、さくらももこさんの著作や特集された書籍を集めて、1階カウン…

祝!懸賞論文入賞

「日本経済史」を専門とする南森先生の卒研ゼミは、毎週、経済分館のラーニング・コモンズで活気ある授業を繰り広げています。そんな南森ゼミ生の中から「令和5年度 経済学部 学生懸賞論文」に入選、という嬉しいニュースを、南森先生と学生さんが図書館に伝…

ランタン飾り

2月9日から長崎ランタンフェスティバルが始まりましたね。 今年はかなり賑わうんだろうなぁ。(皇帝パレード特別版もありますしね) 実はこの時期に合わせて、医学分館でもそっとランタン飾りを飾っているんですよ。 か、かわいかぁー!(長崎弁) 飾ってい…

甘くて、ほろ苦い…恋愛小説はいかが…?💕

2月と言えば! バレンタインデー!!! スーパーやコンビニなど、チョコがたくさん売ってありますね(*^-^*) 大好きなあの人へ… 大切な家族へ… いつも一緒にいる友人へ… 毎日頑張っている自分へ… チョコをプレゼントしてみるといいかもしれませんね そんなシ…

追悼 福地茂雄氏 - 偉大な先輩からのメッセージ

長崎大学経済学部第5回卒業生で、アサヒビール元社長、NHK元会長の福地茂雄氏が2024年1月29日に89歳で亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りします。平成12年から4年間長崎大学運営諮問会議委員を、平成13年から7年間経済学部同窓会 瓊林会会長を務めてい…

伝え方、学んでみませんか?

もう2月、卒業・新学年が近づいてきましたね。 あっという間に時は過ぎていきますが、大学に入学したばかりの頃は、友達を作るのに苦労した人もいるかもしれませんね。 私の経験上、日頃生活していると、人とのコミュニケーションの大事さを感じたり、難し…

春休み長期貸出はじめました

本日2月5日(月)より、中央図書館では春休み長期貸出を始めました。 春休み長期貸出(中央図書館) ●開始日: 2月5日(月)●返却期限日: 4月8日(月)(※卒業予定者は3月31日(日))●対象: 中央図書館資料のみ(※医学分館・経済学部分館資料は通常どおり2週間…

社会を変える力

昨年11月から12月にかけ、経済学部で行われた公開講座「ひと・こと・もの・お金の循環について考える」に参加しました。 https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/kouhou/press/pdf/366file1_20231101160237.pdf 経済学部の山口純哉先生が主催しているこの…

【連載第40回】フクロウ館長イチ推しの本

『一日一生』酒井雄哉著(朝日新書, 2008年) ― 言葉が人を支えてくれる ― この度の能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 今日紹介する本と僕の出会いは、東日本大震災の時の…

風雪に耐え、花開く

この週末から、ついに国家試験がはじまりました。 先陣をきって試験に臨んだ歯学部6年生の皆さん、おつかれさまでした! 寒波が週末にかからず、ほっとしました。先週水曜日の医学分館は、こんな感じでしたよ。 ただ、雪は午後にはあがり、青空が見えました…

【第90回展示】青い本

2024年もあっという間に1ヵ月が経とうとしています。もう12分の1が終わるのかと思うと、1年って本当に早いですね。 中央図書館の企画展示も、あっという間に次のテーマに移ります。 毎回、職員で話し合って、テーマを決め、選書しています。皆さんに少しでも…

試験期の開館時間を延長します(1/31~2/6)

いよいよ学年最後となる試験期間が迫ってきました。中央図書館でも頑張る学生さんの姿が多く見られます。 すでに医学・経済両分館で土日の開館時間延長を実施中ですが、1月31日~2月6日の間、中央図書館では開館時間を以下のとおり延長いたします。 【中央図…

開館時間延長のお知らせ

経済学部分館では試験期間中、土日の開館時間を延長します。 寒いこの時期、暖房が効いた図書館で勉強しませんか? 静かな2階閲覧室は集中して勉強するのにおすすめです。 勉強に疲れたら、1階の情報サロンにある自販機でお菓子を買って ひとやすみもできま…

ブックハンティングの本を展示しています

1月も半ばを過ぎ、気づけば試験期で図書館は賑わっています。 学生の皆さんが熱心に勉強している姿があちらこちらで見られますし、 グループ学習室・セミナー室が利用で満室になることも増えてきました。 グループ学習室・セミナー室の利用についてはこちら…

【予告】令和5年度ベストリーダーを表彰します

附属図書館では毎年、学習・研究に図書館を活用したみなさんを「ベストリーダー」として表彰しています。 昨年度の表彰式の様子はこちら↓↓ nulib.hatenablog.jp 今年度は、2023年4月~2024年1月間の貸出冊数上位10名の学部生を表彰します。ここだけの話、副…

経済学部分館のベスト貸出は!?

今、経済学部分館の2階特設コーナーでは、2023年貸出ランキング上位の図書30冊を展示中です! 今からでも読んでほしい!!!昨年、読者たちの心を射止めた作品を! ランキングトップ10はこれらの本です。 1位:公式TOEIC listening & reading問題集 vol.9 / …

土日祝日の開館時間が長くなります(1/20~2/12)

こんにちは。医学分館です。 いよいよテスト期間が始まるという人もいるのではないでしょうか。 医学分館は1/20(土)から2/12(月・祝)までの土日祝日の開館時間が長くなります。 この期間、土日祝日は、9:00~21:00の開館になります! 朝…

レポートに!卒論に!-プリンタ活用法-

1月に入って、学生生活の集大成である卒論提出も目前に迫り、後期試験対策やレポート課題など学生の皆さんにとって大事な時期となりましたね。 卒論やレポートの印刷には図書館内に設置されているプリンタ(複合コピー機)が使えます。これまでもブログで紹…

新年恒例の…

新年を迎えて10日目。そろそろ、大学の日常に気持ちが戻ってきた頃でしょうか。 坂本キャンパスは、新年早々4日から試験がスタートしている学年があり、また国試も近づいていて集中モードの利用者も多くいます。 そんな張り詰めた空気をやわらげる、毎年恒…