ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新年度スタート!【医学分館】

新年度が始まってから、はや半月。 卒業生を見送り、新入生を迎えてくれた桜の木々も、今は深い緑に覆われています。 医学分館では、この年度の変わり目に、いろいろとリニューアルしたものがあります。 ヘビーユーザーの学生さんならご存じのことかもしれま…

別館2Fに自動販売機が設置されました♪【中央館】

長崎もだんだん日差しが強くなってきましたね。 これからの季節は気温もどんどん上がり、汗をかいたり、喉が渇いたりすることも 多くなることと思います。 そんなみなさんに、うれしいお知らせです。 たくさんのリクストにお応えしまして・・・・・・ この春、つい…

灼熱の「ながさき100km徒歩の旅」!!

長崎はもう夏です!4月というのに激暑です!汗だくです! 今回は、昨年の夏に開催された行事に関する展示の紹介です。 灼熱の! 真夏の! ギラギラな太陽降り注ぐ熱い長崎の地で、三度笠をかぶった熱い小学生たちが100 kmの熱い道のりを激歩しました。 平和公…

「ベストリーダー賞」表彰式と館長おすすめ本展示【中央館】

今日は入学式ですね。新入生の皆さん、仮学生証でも利用できますので、図書館に立ち寄ってみてくださいね♪ (中央館2階のテラスにて、桜とねこ) さて、3月29日(木)11時より、中央図書館1階ギャラリーにて、平成29年度の「ベストリーダー賞」表彰式を行い…

第58回館内展示「Spring has come!」

春がきましたね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。長崎大学へようこそ。 はじめての一人暮らし大学生活 ワクワクした気持ちでこの春を迎えられた方が多いと思います。でも、少し不安も感じているのが正直なところでしょうか。 そこで、新入生の…

さらに貸出をスムーズに!【中央館】

春めいてきましたね。早めの桜も咲いて、新年度に向けて加速している今日この頃、中央館がまた少し便利になりました。 自動貸出機がもう1台増えました! 写真撮影・加工 H.M.氏 貸出・返却をお待たせいたしません ! 2階閲覧室から階段で降りてきて、ガラス扉…

図書館 就活応援宣言!

3月になって、就職活動が本格化してきましたね。 図書館内でも、就活帰りかな?・・・と思われる スーツ姿の学生さんの姿をちらほら見かけます。 そんな就活まっただ中の皆さんを応援したい!・・・ということで、 就活に役立つ各種ツールをご紹介します。 …

卒業おめでとうございます!

長崎の桜は、すっかり見ごろとなりました。図書館周辺の桜も、とても綺麗に咲いています。 図書館前の花壇のお花も、色とりどりに咲いて華やかです。(花壇のお花は、図書館の職員が植えました!) ↑ テラスから撮影した桜 今日はお天気もよいので、学内のネ…

【3/5】研究者向けセミナー「論文は書いたら終わり?―出版〈後〉に研究者ができること」@中央図書館

研究者向けセミナー「論文は書いたら終わり?―出版〈後〉に研究者ができること」を開催いたします。論文が出版された後でそれをいかにして広め、次の研究につなげていくかを学びましょう。 長崎大学に所属の方であればどなたでも参加可能です。 研究室にご所…

ひとやすみ文庫 OPEN!~選書ツアー 学生選定図書展示中~【医学分館】

厳しい冬の寒さも幾分か和らぎつつある今日この頃。医学分館では、新しいコーナーがお目見えしております。 その名も、「ひとやすみ文庫」 医学書が蔵書のほとんどを占め、“楽しむための図書”が少ない医学分館。試験期ともなれば多くの学生さんが勉強のため…

プチ・ランタンフェスティバル@経済学部分館

もうすぐランタンフェスティバルが始まりますね。中国をはじめ、旧正月を祝うアジアの人々にとっては待ちに待った「春節」の季節!この度、経済学部分館では、ランタンフェスティバルに便乗して、すてきな版画を公開しています。 こちらは、長崎に着いた唐人…

選書ツアーを開催しました【中央図書館・医学分館】

1月27日(土)アミュプラザ長崎3Fのメトロ書店にて、 中央図書館・医学分館合同の学生選書ツアーを開催しました。 選書の様子↓ 参加した学生さんからは 「とても楽しかったです!」 「本はいつもAmazonで買っていたので、書店で手にとって選ぶ貴重な経験に…

第57回展示「犬(わんわんわん)と猫(ニャンニャンニャン)の本」

2月22日が猫の日って、知っていましたか? 図書館員らしく、百科事典のデータベース「JapanKnowledge Lib」で 検索してみたところ、 『1987年、ペットフード工業会(現ペットフード協会)主催の 猫の日制定委員会が制定。 猫の鳴き声を「ニャン・ニャン・ニャ…

選書ツアー参加者募集中!【中央図書館・医学分館】

新年あけましておめでとうございます。 本年も附属図書館をよろしくお願いいたします。 さて、附属図書館では、「学生選書ツアー」の参加者を募集中です。 「学生選書ツアー」とは、 ① 書店で実際に手に取って内容を確認しながら ② 学生さんご自身で 図書館…

1月31日まで!-電子ブック「試読サービス」-

Maruzen eBook Libraryの電子ブック「試読サービス」は もう使ってみましたか? ■電子ブック「試読サービス」について http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ebook/shidoku/ 試読期間中(~1月31日)は、未購入の約4万タイトルが読み放題! 長崎大学…

休館(1/13-14)のお知らせとステンドグラス(中央図書館)

新年が明けてから、どんどん寒くなってきましたね。センター試験が近づくこの時期は、毎年寒さが一段と厳しい気がします。 今朝の中央図書館。うっすら雪化粧。 …ということで、今年もセンター試験が近づいて参りました。文教キャンパスが試験会場となるため…

新年のお楽しみ@経済学部分館

新しい年になりました。卒論・テスト…と忙しい学生さんにとっては、お正月気分などすでに抜けきってしまっているでしょうが、経済学部分館・1階中央では「本の福袋」と「おみくじしおり」なるものを用意し、いまだ正月っぽい雰囲気を味わうことができます。 …

のどかな経済学部分館で癒されませんか?

こんにちは。経済学部分館です。毎日勉強や仕事に追われて、ため息ばかり…最近ストレス溜まってるなあ、と感じたりしていませんか?そんなあなたを癒してくれるスポットが身近にあるんです! …そう、あなたの通う長崎大学の経済学部の図書館(経済学部分館)…

【ギャラリー展示】オオバナナミ展〈中央図書館〉

長崎にも本格的な寒さがやってまいりました。 毎朝おふとんから出るのがつらい今日この頃です。 さてさて、中央館1Fギャラリーではそんな冬の寒さをやわらげてくれる 『オオバナナミ展』が絶賛開催中です。 現在、教育学部の幼稚園教育コースに所属している…

パスファインダー(主題別資料の調べ方案内)を公開しました!@経済学部分館

経済学部分館ホームページでパスファインダーを公開しました! パスファインダーとは、特定のテーマに関する資料・情報の調べ方の案内であり、調べ物をするための「道しるべ」となるものです。 こちらは「消費増税の要否」というテーマのパスファインダーで…

ハクナマタタ ザンジバル 開催中!【ギャラリー展示@中央図書館】

ハクナマタタ! ―― それは「大丈夫!問題ないよ!」っていう意味の魔法の合言葉・・・ そんなハクナマタタ・スピリッツで、3週間の海外フィールドワーク実習に チャレンジした多文化社会学部のみなさんによる写真展&ギャラーリートークが 中央図書館1Fギャラリ…

軽雑誌アンケート実施中!@経済学部分館

皆さんは経済学部分館に軽雑誌コーナーがあることをご存知ですか?軽雑誌コーナーには、ファッションや趣味・カルチャーなどの雑誌がたくさん置いてあります。 (場所はカウンター向かって左) そして、ただいま経済学部分館では「軽雑誌についてのアンケー…

3D人体解剖アトラス『Visible Body』が利用できるようになりました!【医学分館】

とうとう師走、2017年もあと一か月となりました。街中がクリスマスイルミネーションで活気づく中、医学分館は試験期に入った学生さんたちで活気づいています。 そんな必死に頑張る医歯薬系の学生・院生の皆さんに、新しいサービスのご案内です。3D人体解剖ア…

第56回展示「ブックシアターへようこそ」

今年最後の展示は、「ブックシアターへようこそ」 これまでに映画化された本特集です。 第56回展示「ブックシアターへようこそ」 期 間: 2017年12月1日(金)~ 場 所: 中央図書館2階 展示コーナー http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_56/ --…

「仕事」を知る本、展示してます@経済学部分館

黄色いイチョウ、真っ赤なもみじがまぶしい程の片淵キャンパスより、展示図書のお知らせです。 経済学部分館では、現在「仕事」をテーマに、館内三か所で展示をしています。 まず、1階・コピー機横のブックトラックでは、『就活の現実、そして入社を控えた皆…

拡大読書器入りました

「真理がわれらを自由にする」は国会図書館の理念として有名ですが、知と自由は図書館と切り離せないもの。誰もが自由に快適に、情報にアクセスできる環境を作ることは、図書館の理想であり、課題です。 というわけで、 情報にアクセスするための障害を取り…

【ギャラリー展示】東北へ行こう〈中央図書館〉

東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】のみなさんによるボランティア活動の記録が、現在中央図書館1階ギャラリーにて絶賛展示中です。 ▽東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】とは? 東日本大震災の翌日に発足された学生による被災地支援団体。 以降7年…

Library Lovers' Nagasaki 2017 終了

Library Lovers' Nagasaki 2017 が終了しました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今年の合同企画「英語でチャレンジ!ラリーはどこ!?」はいかがだったでしょうか? 今年は第2回ということで、昨年大好評だった脱出ゲームをさら…

「カズオ・イシグロと欧米文学」展示はじめました【医学分館】&中央図書館・経済学部分館でも展示中!

霜降をすぎ、立冬も目の前となりました。 学生の皆さんは、秋冬の衣替えはお済みでしょうか。 さて、10月5日に発表があったノーベル文学賞で、 日系英国人作家のカズオ・イシグロ氏が受賞されたのは皆さんの記憶にも新しいと思います。 日系の、しかも長崎出…

ライブラリー・ラバーズ期間中💙本の展示@経済学部分館

なぜか桜が開花している経済学部分館より、展示図書のお知らせです。 経済分館では、ライブラリー・ラバーズ期間中、1階では『ライブラリー・ラバーズ公式キャラクターのお気に入り本』、2階では、謎解きゲームに合わせ『謎解きの読書』という展示を開催して…