ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

プチ・ランタンフェスティバル@経済学部分館

もうすぐランタンフェスティバルが始まりますね。中国をはじめ、旧正月を祝うアジアの人々にとっては待ちに待った「春節」の季節!この度、経済学部分館では、ランタンフェスティバルに便乗して、すてきな版画を公開しています。 こちらは、長崎に着いた唐人…

選書ツアーを開催しました【中央図書館・医学分館】

1月27日(土)アミュプラザ長崎3Fのメトロ書店にて、 中央図書館・医学分館合同の学生選書ツアーを開催しました。 選書の様子↓ 参加した学生さんからは 「とても楽しかったです!」 「本はいつもAmazonで買っていたので、書店で手にとって選ぶ貴重な経験に…

第57回展示「犬(わんわんわん)と猫(ニャンニャンニャン)の本」

2月22日が猫の日って、知っていましたか? 図書館員らしく、百科事典のデータベース「JapanKnowledge Lib」で 検索してみたところ、 『1987年、ペットフード工業会(現ペットフード協会)主催の 猫の日制定委員会が制定。 猫の鳴き声を「ニャン・ニャン・ニャ…

選書ツアー参加者募集中!【中央図書館・医学分館】

新年あけましておめでとうございます。 本年も附属図書館をよろしくお願いいたします。 さて、附属図書館では、「学生選書ツアー」の参加者を募集中です。 「学生選書ツアー」とは、 ① 書店で実際に手に取って内容を確認しながら ② 学生さんご自身で 図書館…

1月31日まで!-電子ブック「試読サービス」-

Maruzen eBook Libraryの電子ブック「試読サービス」は もう使ってみましたか? ■電子ブック「試読サービス」について http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ebook/shidoku/ 試読期間中(~1月31日)は、未購入の約4万タイトルが読み放題! 長崎大学…

休館(1/13-14)のお知らせとステンドグラス(中央図書館)

新年が明けてから、どんどん寒くなってきましたね。センター試験が近づくこの時期は、毎年寒さが一段と厳しい気がします。 今朝の中央図書館。うっすら雪化粧。 …ということで、今年もセンター試験が近づいて参りました。文教キャンパスが試験会場となるため…

新年のお楽しみ@経済学部分館

新しい年になりました。卒論・テスト…と忙しい学生さんにとっては、お正月気分などすでに抜けきってしまっているでしょうが、経済学部分館・1階中央では「本の福袋」と「おみくじしおり」なるものを用意し、いまだ正月っぽい雰囲気を味わうことができます。 …

のどかな経済学部分館で癒されませんか?

こんにちは。経済学部分館です。毎日勉強や仕事に追われて、ため息ばかり…最近ストレス溜まってるなあ、と感じたりしていませんか?そんなあなたを癒してくれるスポットが身近にあるんです! …そう、あなたの通う長崎大学の経済学部の図書館(経済学部分館)…

【ギャラリー展示】オオバナナミ展〈中央図書館〉

長崎にも本格的な寒さがやってまいりました。 毎朝おふとんから出るのがつらい今日この頃です。 さてさて、中央館1Fギャラリーではそんな冬の寒さをやわらげてくれる 『オオバナナミ展』が絶賛開催中です。 現在、教育学部の幼稚園教育コースに所属している…

パスファインダー(主題別資料の調べ方案内)を公開しました!@経済学部分館

経済学部分館ホームページでパスファインダーを公開しました! パスファインダーとは、特定のテーマに関する資料・情報の調べ方の案内であり、調べ物をするための「道しるべ」となるものです。 こちらは「消費増税の要否」というテーマのパスファインダーで…

ハクナマタタ ザンジバル 開催中!【ギャラリー展示@中央図書館】

ハクナマタタ! ―― それは「大丈夫!問題ないよ!」っていう意味の魔法の合言葉・・・ そんなハクナマタタ・スピリッツで、3週間の海外フィールドワーク実習に チャレンジした多文化社会学部のみなさんによる写真展&ギャラーリートークが 中央図書館1Fギャラリ…

軽雑誌アンケート実施中!@経済学部分館

皆さんは経済学部分館に軽雑誌コーナーがあることをご存知ですか?軽雑誌コーナーには、ファッションや趣味・カルチャーなどの雑誌がたくさん置いてあります。 (場所はカウンター向かって左) そして、ただいま経済学部分館では「軽雑誌についてのアンケー…

3D人体解剖アトラス『Visible Body』が利用できるようになりました!【医学分館】

とうとう師走、2017年もあと一か月となりました。街中がクリスマスイルミネーションで活気づく中、医学分館は試験期に入った学生さんたちで活気づいています。 そんな必死に頑張る医歯薬系の学生・院生の皆さんに、新しいサービスのご案内です。3D人体解剖ア…

第56回展示「ブックシアターへようこそ」

今年最後の展示は、「ブックシアターへようこそ」 これまでに映画化された本特集です。 第56回展示「ブックシアターへようこそ」 期 間: 2017年12月1日(金)~ 場 所: 中央図書館2階 展示コーナー http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_56/ --…

「仕事」を知る本、展示してます@経済学部分館

黄色いイチョウ、真っ赤なもみじがまぶしい程の片淵キャンパスより、展示図書のお知らせです。 経済学部分館では、現在「仕事」をテーマに、館内三か所で展示をしています。 まず、1階・コピー機横のブックトラックでは、『就活の現実、そして入社を控えた皆…

拡大読書器入りました

「真理がわれらを自由にする」は国会図書館の理念として有名ですが、知と自由は図書館と切り離せないもの。誰もが自由に快適に、情報にアクセスできる環境を作ることは、図書館の理想であり、課題です。 というわけで、 情報にアクセスするための障害を取り…

【ギャラリー展示】東北へ行こう〈中央図書館〉

東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】のみなさんによるボランティア活動の記録が、現在中央図書館1階ギャラリーにて絶賛展示中です。 ▽東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】とは? 東日本大震災の翌日に発足された学生による被災地支援団体。 以降7年…

Library Lovers' Nagasaki 2017 終了

Library Lovers' Nagasaki 2017 が終了しました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今年の合同企画「英語でチャレンジ!ラリーはどこ!?」はいかがだったでしょうか? 今年は第2回ということで、昨年大好評だった脱出ゲームをさら…

「カズオ・イシグロと欧米文学」展示はじめました【医学分館】&中央図書館・経済学部分館でも展示中!

霜降をすぎ、立冬も目の前となりました。 学生の皆さんは、秋冬の衣替えはお済みでしょうか。 さて、10月5日に発表があったノーベル文学賞で、 日系英国人作家のカズオ・イシグロ氏が受賞されたのは皆さんの記憶にも新しいと思います。 日系の、しかも長崎出…

ライブラリー・ラバーズ期間中💙本の展示@経済学部分館

なぜか桜が開花している経済学部分館より、展示図書のお知らせです。 経済分館では、ライブラリー・ラバーズ期間中、1階では『ライブラリー・ラバーズ公式キャラクターのお気に入り本』、2階では、謎解きゲームに合わせ『謎解きの読書』という展示を開催して…

「図書館参加型ゲーム ~Library Lovers' ~」

昨年よりスタートした、Library Lovers' Nagasaki キャンペーン。 第1回の2016年は、合同企画の『脱出ゲーム』が大好評で、参加者総数329名、ゲーム脱出者数116名(※長崎大学のみ)というたくさんの方のご参加のおかげで、大いに盛り上がりました。2回目とな…

長崎大学古本募金はじめました!

「古本募金」をご存知でしょうか? 読み終わった本、不要になった本を皆さんに寄付していただき それを提携する古本店に買い取ってもらうシステムです。 買い取り価格が、長崎大学附属図書館への寄付金となり、 学生用図書の購入費等に充てられます。つまり…

第55回展示「秋の夜長は文庫・新書」

ついこの間まであんなに暑かったのに、朝晩すっかり冷え込んできました。衣替えしましたか?風邪ひいていませんか? 秋の展示、今年は文庫・新書特集にしました。 ---------------------------------------- 第55回展示「秋の夜長は文庫・新書」 期 間: 201…

息抜き本展示、はじめました【医学分館】

坂本キャンパスでは、長かった試験がようやくすべて終わり、学生さんたちの穏やかな表情がみられています。 そんなタイミングで、医学分館では今年度「初」の展示をはじめました! テーマは 息抜き本 普段見慣れている医学書じゃない本たちを集めています。 …

土山秀夫元長崎大学学長・谷口稜曄氏 追悼特集

長崎の核兵器廃絶運動や被爆者運動を長い間支えてこられたおふたりが相次いで亡くなられたのを、ご存じでしょうか。 おひとりは元長崎大学学長、土山秀夫氏(9月2日死去・享年92歳)。1982~86年に長崎大学医学部部長、1988~92年に第10代長崎大学学長と要…

長崎くんち展開催中!@経済学部分館

こんにちは。経済学部分館です。9月になり、暑さも多少は和らいできましたね。 さて、長崎の国指定重要無形民俗文化財「長崎くんち」まで、あと1か月となりました。この時期には踊町の場所踏み(稽古)の様子を見学することができます。興味のある方は是非!(…

さぁ、みんなで脳トレを!

こんにちは、中央図書館です^^早くも9月がやって来ましたが、夏はもう十分満喫しましたか?残暑に負けそうな時には絶好の避暑地、図書館へ来てくださいね! さて!現在中央図書館では、夏バテした脳に喝!!を入れる 展示「PUZZLE & BRAIN」を行っています…

医中誌Web・看護索引Webのリンク先に「機関リポジトリ」が追加されました!

立秋を過ぎ、秋の気配が日々の中で感じられるようになりました。 さて、医学系の学生さんおよび先生方に嬉しいニュースがあります。 このほど、医中誌Web・看護索引Webにおいて、 フルテキストPDFが存在する「機関リポジトリ」がリンク先に追加されました! …

本で旅気分を@経済学部分館

今年の灼熱地獄には本当に参りますね。ひんやりした図書館に一歩入ると、生き返るような思いになる人も多いんじゃないでしょうか。 そんな猛暑を忘れさせ、利用者の方々をしばし別世界にいざなおうと、経済学部分館では旅にまつわる本を展示し始めました。 …

Book Hunting 開催中! 文教キャンパスにて

中央図書館でもBook Hunting を開催中!です。 場所は大学生協(文教キャンパス)2Fの書籍売り場。 Book Hunting とはつまり学生の皆さんがハンターとなり、数ある獲物ならぬ本の中から、これぞと思うものを射抜いて、図書館のコレクションを豊かにしてもら…