ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ハクナマタタ ザンジバル 開催中!【ギャラリー展示@中央図書館】

ハクナマタタ! ―― それは「大丈夫!問題ないよ!」っていう意味の魔法の合言葉・・・ そんなハクナマタタ・スピリッツで、3週間の海外フィールドワーク実習に チャレンジした多文化社会学部のみなさんによる写真展&ギャラーリートークが 中央図書館1Fギャラリ…

軽雑誌アンケート実施中!@経済学部分館

皆さんは経済学部分館に軽雑誌コーナーがあることをご存知ですか?軽雑誌コーナーには、ファッションや趣味・カルチャーなどの雑誌がたくさん置いてあります。 (場所はカウンター向かって左) そして、ただいま経済学部分館では「軽雑誌についてのアンケー…

3D人体解剖アトラス『Visible Body』が利用できるようになりました!【医学分館】

とうとう師走、2017年もあと一か月となりました。街中がクリスマスイルミネーションで活気づく中、医学分館は試験期に入った学生さんたちで活気づいています。 そんな必死に頑張る医歯薬系の学生・院生の皆さんに、新しいサービスのご案内です。3D人体解剖ア…

第56回展示「ブックシアターへようこそ」

今年最後の展示は、「ブックシアターへようこそ」 これまでに映画化された本特集です。 第56回展示「ブックシアターへようこそ」 期 間: 2017年12月1日(金)~ 場 所: 中央図書館2階 展示コーナー http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_56/ --…

「仕事」を知る本、展示してます@経済学部分館

黄色いイチョウ、真っ赤なもみじがまぶしい程の片淵キャンパスより、展示図書のお知らせです。 経済学部分館では、現在「仕事」をテーマに、館内三か所で展示をしています。 まず、1階・コピー機横のブックトラックでは、『就活の現実、そして入社を控えた皆…

拡大読書器入りました

「真理がわれらを自由にする」は国会図書館の理念として有名ですが、知と自由は図書館と切り離せないもの。誰もが自由に快適に、情報にアクセスできる環境を作ることは、図書館の理想であり、課題です。 というわけで、 情報にアクセスするための障害を取り…

【ギャラリー展示】東北へ行こう〈中央図書館〉

東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】のみなさんによるボランティア活動の記録が、現在中央図書館1階ギャラリーにて絶賛展示中です。 ▽東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】とは? 東日本大震災の翌日に発足された学生による被災地支援団体。 以降7年…

Library Lovers' Nagasaki 2017 終了

Library Lovers' Nagasaki 2017 が終了しました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今年の合同企画「英語でチャレンジ!ラリーはどこ!?」はいかがだったでしょうか? 今年は第2回ということで、昨年大好評だった脱出ゲームをさら…

「カズオ・イシグロと欧米文学」展示はじめました【医学分館】&中央図書館・経済学部分館でも展示中!

霜降をすぎ、立冬も目の前となりました。 学生の皆さんは、秋冬の衣替えはお済みでしょうか。 さて、10月5日に発表があったノーベル文学賞で、 日系英国人作家のカズオ・イシグロ氏が受賞されたのは皆さんの記憶にも新しいと思います。 日系の、しかも長崎出…

ライブラリー・ラバーズ期間中💙本の展示@経済学部分館

なぜか桜が開花している経済学部分館より、展示図書のお知らせです。 経済分館では、ライブラリー・ラバーズ期間中、1階では『ライブラリー・ラバーズ公式キャラクターのお気に入り本』、2階では、謎解きゲームに合わせ『謎解きの読書』という展示を開催して…

「図書館参加型ゲーム ~Library Lovers' ~」

昨年よりスタートした、Library Lovers' Nagasaki キャンペーン。 第1回の2016年は、合同企画の『脱出ゲーム』が大好評で、参加者総数329名、ゲーム脱出者数116名(※長崎大学のみ)というたくさんの方のご参加のおかげで、大いに盛り上がりました。2回目とな…

長崎大学古本募金はじめました!

「古本募金」をご存知でしょうか? 読み終わった本、不要になった本を皆さんに寄付していただき それを提携する古本店に買い取ってもらうシステムです。 買い取り価格が、長崎大学附属図書館への寄付金となり、 学生用図書の購入費等に充てられます。つまり…

第55回展示「秋の夜長は文庫・新書」

ついこの間まであんなに暑かったのに、朝晩すっかり冷え込んできました。衣替えしましたか?風邪ひいていませんか? 秋の展示、今年は文庫・新書特集にしました。 ---------------------------------------- 第55回展示「秋の夜長は文庫・新書」 期 間: 201…

息抜き本展示、はじめました【医学分館】

坂本キャンパスでは、長かった試験がようやくすべて終わり、学生さんたちの穏やかな表情がみられています。 そんなタイミングで、医学分館では今年度「初」の展示をはじめました! テーマは 息抜き本 普段見慣れている医学書じゃない本たちを集めています。 …

土山秀夫元長崎大学学長・谷口稜曄氏 追悼特集

長崎の核兵器廃絶運動や被爆者運動を長い間支えてこられたおふたりが相次いで亡くなられたのを、ご存じでしょうか。 おひとりは元長崎大学学長、土山秀夫氏(9月2日死去・享年92歳)。1982~86年に長崎大学医学部部長、1988~92年に第10代長崎大学学長と要…

長崎くんち展開催中!@経済学部分館

こんにちは。経済学部分館です。9月になり、暑さも多少は和らいできましたね。 さて、長崎の国指定重要無形民俗文化財「長崎くんち」まで、あと1か月となりました。この時期には踊町の場所踏み(稽古)の様子を見学することができます。興味のある方は是非!(…

さぁ、みんなで脳トレを!

こんにちは、中央図書館です^^早くも9月がやって来ましたが、夏はもう十分満喫しましたか?残暑に負けそうな時には絶好の避暑地、図書館へ来てくださいね! さて!現在中央図書館では、夏バテした脳に喝!!を入れる 展示「PUZZLE & BRAIN」を行っています…

医中誌Web・看護索引Webのリンク先に「機関リポジトリ」が追加されました!

立秋を過ぎ、秋の気配が日々の中で感じられるようになりました。 さて、医学系の学生さんおよび先生方に嬉しいニュースがあります。 このほど、医中誌Web・看護索引Webにおいて、 フルテキストPDFが存在する「機関リポジトリ」がリンク先に追加されました! …

本で旅気分を@経済学部分館

今年の灼熱地獄には本当に参りますね。ひんやりした図書館に一歩入ると、生き返るような思いになる人も多いんじゃないでしょうか。 そんな猛暑を忘れさせ、利用者の方々をしばし別世界にいざなおうと、経済学部分館では旅にまつわる本を展示し始めました。 …

Book Hunting 開催中! 文教キャンパスにて

中央図書館でもBook Hunting を開催中!です。 場所は大学生協(文教キャンパス)2Fの書籍売り場。 Book Hunting とはつまり学生の皆さんがハンターとなり、数ある獲物ならぬ本の中から、これぞと思うものを射抜いて、図書館のコレクションを豊かにしてもら…

第54回展示:「次に来るのはこの本」

2017年も、あっという間に半分が過ぎました。という訳で、今回の企画展示は「2017年上半期 貸出回数トップ100(中央図書館)」・・・入りを惜しくも逃した、「2017年下半期に貸出回数トップ100入りするかも」しれない101~500位の中から、職員のおすすめ本を…

先生方に本を選んでいただきました&ブックハンティング始まりました!

こんにちは。経済学部分館です。さて、突然ですが問題です! 机の上に本がたくさん置かれています。圧巻ですね。この本たちはなぜ机の上に並べられているのでしょうか?実は、これらの本たちはまだ購入前のもの。経済学部の先生方に集まっていただき、図書館…

「EBSCOhost(エブスコホスト)」を活用しよう!

7月11日(火)附属図書館3館で「EBSCOhost(エブスコホスト)」利用講習会が開かれました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 「EBSCOhost(エブスコホスト)」は外国雑誌論文のオンラインデータベースです。長大で契約している雑誌の論…

「図書館マナーアップキャンペーン」実施中!@経済学部分館

今月7日は七夕でしたが、みなさん短冊に願い事は書きましたか?星に願い事というのも素敵ですが、ただ願うだけでは単位は取れないので、来たるテスト期間に備えて勉強も頑張りましょう! さて、経済学部分館では6月24日から8月4日までの間、「図書館マナーア…

「医学分館で!?ブックハンティング」開催中☆

試験期の到来とともに、医学分館を訪れる学生さんが活気づく今日この頃。 図書館の外では、蝉の鳴き声が少しずつ大きくなってきています。 さて、医学分館では現在 「医学分館で!?ブックハンティング」 を開催中です。 「ブックハンティング」とは、書店で…

企画展示「マンガでわかる!」&「憂鬱を吹き飛ばせ!」@経済学部分館

梅雨に入ったと思ったら、爽やかな天気が続いて拍子抜けしていましたが…、 やっと梅雨っぽくなってきましたね。 これからしばらくジメジメ・ベタベタな日々が続くと思うと、 なんだか気分がだるーくなりませんか?! 経済学部分館では、梅雨の鬱陶しさ・勉強…

いよいよ梅雨本番!

6月6日に梅雨入りが発表された長崎ですが、ようやく雨が降りはじめましたね。医学分館では、本格的な梅雨を前に図書館横の側溝が整備され、ほっとしています。水は大敵な図書館ですが、このほど強い味方が加入しました。 その名も「傘ぽん」 (※正式名称です…

雨の日にこそ鑑賞したい『水無月展』

長崎もついに梅雨に突入いたしました。この季節、じめじめっとした空気に外出もつい億劫になりがち・・・・・・ さてさて、中央図書館1階ギャラリーでは、そんな梅雨の憂鬱を吹き飛ばす『水無月展』が絶賛開催中です。 ▽期間:6/7(月)~20(月) ※最終日は18:00まで…

第53回展示: 「さあ、旅に出よう!」

6月です。梅雨が明けると夏がやってきます。 夏だ~海だ~休みだ~! さあ!今年の夏は何をする? 今年の夏は日常から脱出して新しい世界へ一歩踏み出してみませんか? 海外?国内にする?離島? あなたへのおすすめの本を集めました。 ちょっと気になる本が…

知ってる人は得をする! あると便利な図書館用品☆

学内の緑がまぶしい5月も、もうあと少しですね。 学生の皆さんは、それぞれ新しい環境に慣れたでしょうか。 医学分館では1年生の施設利用が増え、図書館を活用してくれることを嬉しく感じています。 さて、皆さんは図書館で貸出している便利なモノたちをご…