ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

しづこころなく 花の散るらむ【医学分館】

突然の古語ですみません。 古今和歌集・百人一首に採られている紀友則の和歌の下の句を題字にいただきました。 上の句も加えると、 ひさかたの 光のどけき 春の日に しづこころなく 花の散るらむ “日の光がのどかな春の日に、どうして落ち着きもなく桜の花は…

1階特設コーナー展示「好印象をあたえる 話し方・マナー」(中央図書館)

試験ももう終わりですね。いよいよ春休み。帰省や旅行など、過ごし方は皆さんお決まりですか? 新年度への準備期間ともなるこの時期、中央図書館ではこんな展示を始めました。 ------------------------------------------------------------ 「好印象をあた…

第69回展示「明智光秀と戦国時代」(中央図書館)

今年のNHK大河ドラマもいよいよ始まりましたね。好調なスタートを切ったようですが、皆さんご覧になっていますか。 今回の展示は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にちなみ明智光秀と戦国時代に関する本を集めました。 ---------------------------------------…

桜とフセントーク@経済学部分館

経済分館の横にある庭で、ピンク色の桜が見事に咲いてます。ここ最近の雨で早くも散り始めていますので、気になる方はお早めに! 今朝の桜 2020.1.31 昨夕の桜 2020.1.30 また、キャンパスの中庭では、梅が咲き始めています。 今朝の梅 2020.1.31 新しい枝が…

モノクロコピー機が新しくなりました!【医学分館】

昨年12月末のことですが、医学分館に新しいモノクロコピー機がやってきました。 見た目はお隣のカラーコピー機と遜色ありませんね。ですが、以前と同様モノクロ専用です。お間違えのないように。しかし!新しいコピー機にはUSB差し込み口があります!! 多忙…

高島礼子の九州探訪@医学分館

1月12日(日)に医学分館でテレビ番組の撮影がありました。 番組名は「司馬遼太郎の世界 高島礼子の九州探訪」!!!長崎の医学伝習所を開き「近代西洋医学の父」と称されるオランダ軍医ポンペについて取材されました。 撮影は坂本キャンパス内、主に医学分…

図書館報「和華蘭の窓」No.138を発行しました!

長崎大学附属図書館の館報『和華蘭の窓』の最新号 No.138 (2020年1月1日)を発行しました! 特集記事は、2019年10月から新しくなった図書館検索ツール OPAC(オーパック)のご紹介です。 また、2019年10月~11月に開催したイベント 「Library Lovers’ Nagasa…

しおりで始まる新年の図書館【医学分館・経済学部分館】

新しい年になりました。今年も皆さまにとって良い年でありますように!という願いを込め… 医学分館では、昨年好評だった『おみくじしおり』を用意しました。場所は入館ゲートを入ってすぐのところ。 なんと、今年のおみくじは運気UPチャンスのクイズつき!(…

中村哲氏追悼展示『海外の医療現場に立つということ』@医学分館

12月4日にアフガニスタンで銃撃を受けて亡くなった中村哲さん。医師としての医療活動だけでなく、井戸を掘るなどの人道支援活動を長くつづけてこられました。 中村さんに限らず、海外で現場に立つ医療者は、さまざまな状況を目の当たりにします。医学分館で…

「聞蔵II」ただ今、増量キャンペーン中!

朝日新聞の記事検索データベース「聞蔵II」が、 16日(月)より2週間限定で同時アクセス数の増量キャンペーン中です! 通常は学内で同時に「2名まで」利用できるところ、 期間中は「50名まで」同時利用が可能となります。 「聞蔵II」では、戦後の朝日新聞(…

全学美術部冬季展「MUSIC」開催中(中央図書館)

今年も、残すところあと2週間となりました。 年末年始、なにかとお忙しい方も、忙しない空気に心がそわそわしている方も、一旦、図書館で一息つきましょう(~o~)hu 現在、中央図書館では全学美術部による冬季展を開催しています。今回の課題作品のテーマは「M…

背表紙がない本@経済学部分館

新着図書の処理をしているとき、「??」と思う本がありました。 カバーをはずすと背表紙がない! 通常背表紙があり書名などが書いてあるところが、剝き出し(?)になっています。こういう造りなのか、不良品なのか? 書店さんに確認してもらうと不良品では…

「でじまくんからの挑戦状!」の答え合わせ

10月の終わりから11月半ばまで開催したイベント Library Lovers' Nagasakiにたくさんのご参加ありがとうございました。 合同イベントの「でじまくんからの挑戦状!」のクイズ、 いかがでしたか? 素敵な本との出会いのきっかけになることを願ってクイズを作…

晩秋も読書、しませんか?@経済学部分館

紅葉の季節ですが、2階の閲覧室からは桜が楽しめる、この時期の経済分館。 毎年満開とまではいかないのですが、もう1カ月以上前から花をつけている長持ちの桜です。 先頃、夏からずっと展示していたメインの特設展示をガラッと変えました。「図書の分類番号…

11月末まで展示延長!:秋の夜長に短歌に親しむ【医学分館】

医学分館で行っている展示「秋の夜長に短歌に親しむ」 11月18日に終了したLibrary Lovers’ Nagasakiのゲームと連動しておりましたが、 展示は11月末まで延長いたします! すこ~し、展示の配置換えを行いました。 POPも新しく増やしています。 古い文庫ばか…

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

今年も「モバイルミュージアム」がやってきました!千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の講義を受講した多文化社会学研究科の院生による、成果発表としてのモバイルミュージアム展示です。 今年のテーマは「起源バトル! ~人間の「起…

あなたの「読書通帳」作りませんか?(「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーン独自イベント)

「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーンの独自イベントとして、 期間限定で「読書通帳」を作成するサービスを実施します! 通帳には、図書館で貸し出した図書の「書名」「図書ID」「金額」などを印字します。 「合計金額」も記載していますので、ご自分が…

Library Lovers’ Nagasaki連動展示:短歌に親しむ【医学分館】

今年も開催中のLibrary Lovers’ Nagasaki♪にあわせて、医学分館では展示をはじめました。 展示タイトルは「秋の夜長に短歌に親しむ」 数少ないながら、医学分館で所蔵する短歌の本を集めています。 古くは万葉集や古今和歌集などに詠まれるなど歴史の深い短…

メトロ書店でのブックハンティングのお知らせ@中央図書館・医学分館

Library Lovers’ Nagasaki 開催イベントとして、下記の期間、メトロ書店でブックハンティングを実施します! ブックハンティングとは? ① 長崎大学の学部生・院生のみなさん自身が ② 図書館に置いてほしい本(原則漫画や雑誌は不可)を ③ 期間中の自由な時に…

雑誌のアンケートを実施します(中央図書館)

雑誌、好きですか? 1階の雑誌は息抜きに、3階の雑誌は学習・研究に。たくさん利用されることを願って配架しております。 しかし、このラインナップはみなさんのニーズを 満たしているのかどうか・・・。 わからないのでアンケートを取ってみることになりま…

Library Lovers' Nagasaki 2019 スタート!

毎秋恒例のLibrary Lovers' Nagasaki が今年もスタートしました。 「Library Lovers' Nagasaki」は、長崎の大学図書館を盛り上げるために、 長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行っているキャンペーンです。 今年の合同イベントは「でじまくんからの挑戦…

カントー大学(ベトナム)からの寄贈図書(中央図書館)

おくんちも終わり、すっかり秋の気配が漂ってきました。 ベトナムのカントー大学から、カントー大学発行のテキスト38冊の 寄贈を受け、2階の留学生コーナー横に展示していますので、ご利用ください。 数冊英語の図書もありますが、他は全てベトナム語です! …

第67回展示「秋といえば?」

暑かった夏も終わり、朝晩は涼しく感じるようになってきました。 今日から10月。いよいよ秋の到来です。 秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋 読書の秋… 秋の代名詞はたくさんありますね。 ということで、今回の展示…

プチ・チェンジ!ポイントカード@経済学部分館

経済学部分館のポイントカードが、より一層貯めやすくなりました。 50ポイント貯まれば、生協のプリカに100円チャージできる!今までは、100ポイントで100円チャージでした。お得になったでしょ☆彡 生協を利用しない場合は、10ポイントの利用で、印刷・コピ…

専門ゼミによる選書を始めました@経済学部分館

今夏より、学生のお楽しみ「選書ツアー」の仕組みをちょっと変え、「各『専門ゼミ』(3年生)の代表者が、それぞれのゼミで活用したい本を書店に選びに行く」ことにしました。その結果、現在まで購入した本がこちら↓。 民法の村山ゼミと、マーケティングの高…

1F特設コーナー:「お江戸えぇどぉ」展示中!(中央図書館)

近頃は雨ばかりが続いていましたが、次第に良い天気が増えてきましたね。まだまだ残暑も続きそうなので、熱中症対策は怠らないようにしましょう。 さて、今回は中央図書館1F特設コーナー新展示「お江戸はえぇどぉ」の紹介です! 江戸といえば、いろんな文化…

展示『医学分館 de 経済本??』【医学分館】

気づけば9月。暑さも盛りを過ぎ、秋が近づいているのを感じます。 そんな中、医学分館では8月の終わりから新たな展示をスタートしました。 それがこちら↓↓ …ん? なんか…いつもと様子が違うような…?? 医学分館なのに、医学書ではなく経済・お金に関係する…

図書書庫「文庫・新書コーナー」のご紹介(中央図書館)

中央図書館の図書書庫内に「文庫・新書コーナー」があることをご存知ですか? 本館の2階から書庫に入ると、書庫の「3層」につながっているのですが、 その入口付近にあるのが「文庫・新書コーナー」です。 ↓本館から書庫の入口を入ると… ↓書庫の3層につなが…

ブックハンティング本、入荷!(中央図書館)

7/1(月)~7/19(金)に開催されたブックハンティングで、学生のみなさんが選んだ本が入荷しました。 3週間で、こんなにたくさんの本が集まりました! ※最終日の様子 今回なんと、148冊を購入! ヤッター!ジャンルも幅広く、より取り見取りです。 中央図書館2階…

本をお供に夏休みを@経済学部分館

もうすぐ試験も終わって待ちに待った夏休みです。時間のある長期休みにこそ、本を読んで贅沢に過ごして欲しい!という願いを込め、経済学部分館では、館内のあちらこちらで展示を行っています。 在学生や先生が選んでくれた、経済学部分館に所蔵している「イ…