ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

KinoDen試読サービス実施中(7/31まで)

紀伊國屋書店の和書電子ブックサービス「KinoDen(キノデン)」による 電子ブックの全文試読サービスを実施中です。 期間中は、対象の電子ブック2万冊以上について全文を試読できます。 様々な分野の学術書を始めとして、資格検定の本、雑誌、辞典類、 文学…

生協ブックハンティング、スタート!(中央図書館)

毎年恒例、ブックハンティングの季節がやってまいりました。 初耳!な方のためにご説明しますと、 ①生協文教店2階の書籍売り場へ行き、図書館に置いてほしい本を選んで 入口付近にある赤いブックトラックに並べてください。 ココです! ②みなさんが選んだ本…

展示をはじめました!【医学分館】

今年の梅雨は、晴れ間が適度にあって過ごしやすさを感じます。オンライン授業が続いていますが、図書館での閲覧席利用が一部再開されて学生さんの来館も増えてきました。 さて、医学分館では7月から新しい展示をはじめています。『見るだけでも楽しめる本 あ…

第71回展示「かんがえよう、プラネタリーヘルス」(中央図書館)

7月1日(水)から全国でプラスチック製レジ袋が有料化されます。 地球規模で問題となっている海洋プラスチックごみや 地球温暖化抑制のための取り組みのひとつですが、 今や地球が抱える環境問題は多種多様で、悪化する一方です。 大切な地球を守るために、…

【ミニ企画展示】長崎駅の歴史(中央図書館ギャラリー)

2020年3月28日、新しい長崎駅がオープンしましたね。 コロナによる自粛期間が続いたので、まだ行ったことが 無いという方が大半でしょうか?(私はまだです。) 今までの長崎駅から約150メートル西側に移転し、 ホームが高架化されたこの駅舎は「5代目」にな…

【企画展示】コロナブルーを乗り越える本(中央図書館&経済学部分館)

先日、集英社インターナショナルによる特別企画 「コロナブルーを乗り越える本」が下記ページにて公開されました。 https://www.shueisha-int.co.jp/coronablue コロナブルーをどう受け止め、どう対処し、どう乗り越えるのか。 各界の読み手(作家やミュージ…

自宅で読める電子ブックのご紹介

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、 日本のみならず世界中の大学でオンライン授業の導入が進む中、 自宅でも読める「電子ブック」を無償で公開してくれる出版社・ 提供元が増えてきています。 そこで! 今だけ期間限定で使える電子ブックの情報…

DVDも貸出できます!【医学分館】

オンライン授業がはじまって、早一週間。 新入生も在学生も、普段とは違う生活に戸惑いが多いかと思います。 附属図書館も、学期の初めには賑わうはずの閲覧席が開店休業状態で、とても寂しい風景となっています…。 もはやバリケード… それでも、授業で使う…

満開の桜をお見せします@経済学部分館

新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業となり、図書館も利用制限がかかっています。例年だったら、今頃新入生で溢れているキャンパスはひっそり、そんな中、皮肉なことに今年の桜は入学の時期に満開を迎えています。もうあと数日で葉桜になってしまい…

第70回展示「Let’s Enjoy! キャンパスライフ」(中央図書館)

新入生の皆さん、長崎大学へようこそ! 中央図書館では、新生活を応援する図書の展示を始めました♪ レポートの書き方や大学生活サポート、レシピ本から小説まで、 様々な図書を揃えています。 ------------------------------------------------------------…

電子ブックのススメ

皆さん、新型コロナウイルスの影響で、いつもより ご自宅で過ごす時間が増えたのではないでしょうか。 図書館にも行きたいけれど、外出は控えたいから行けない… という方もいらっしゃるのではないかと思います。 そんな時こそ、「電子ブック」を使ってみませ…

しづこころなく 花の散るらむ【医学分館】

突然の古語ですみません。 古今和歌集・百人一首に採られている紀友則の和歌の下の句を題字にいただきました。 上の句も加えると、 ひさかたの 光のどけき 春の日に しづこころなく 花の散るらむ “日の光がのどかな春の日に、どうして落ち着きもなく桜の花は…

1階特設コーナー展示「好印象をあたえる 話し方・マナー」(中央図書館)

試験ももう終わりですね。いよいよ春休み。帰省や旅行など、過ごし方は皆さんお決まりですか? 新年度への準備期間ともなるこの時期、中央図書館ではこんな展示を始めました。 ------------------------------------------------------------ 「好印象をあた…

第69回展示「明智光秀と戦国時代」(中央図書館)

今年のNHK大河ドラマもいよいよ始まりましたね。好調なスタートを切ったようですが、皆さんご覧になっていますか。 今回の展示は、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にちなみ明智光秀と戦国時代に関する本を集めました。 ---------------------------------------…

桜とフセントーク@経済学部分館

経済分館の横にある庭で、ピンク色の桜が見事に咲いてます。ここ最近の雨で早くも散り始めていますので、気になる方はお早めに! 今朝の桜 2020.1.31 昨夕の桜 2020.1.30 また、キャンパスの中庭では、梅が咲き始めています。 今朝の梅 2020.1.31 新しい枝が…

モノクロコピー機が新しくなりました!【医学分館】

昨年12月末のことですが、医学分館に新しいモノクロコピー機がやってきました。 見た目はお隣のカラーコピー機と遜色ありませんね。ですが、以前と同様モノクロ専用です。お間違えのないように。しかし!新しいコピー機にはUSB差し込み口があります!! 多忙…

高島礼子の九州探訪@医学分館

1月12日(日)に医学分館でテレビ番組の撮影がありました。 番組名は「司馬遼太郎の世界 高島礼子の九州探訪」!!!長崎の医学伝習所を開き「近代西洋医学の父」と称されるオランダ軍医ポンペについて取材されました。 撮影は坂本キャンパス内、主に医学分…

図書館報「和華蘭の窓」No.138を発行しました!

長崎大学附属図書館の館報『和華蘭の窓』の最新号 No.138 (2020年1月1日)を発行しました! 特集記事は、2019年10月から新しくなった図書館検索ツール OPAC(オーパック)のご紹介です。 また、2019年10月~11月に開催したイベント 「Library Lovers’ Nagasa…

しおりで始まる新年の図書館【医学分館・経済学部分館】

新しい年になりました。今年も皆さまにとって良い年でありますように!という願いを込め… 医学分館では、昨年好評だった『おみくじしおり』を用意しました。場所は入館ゲートを入ってすぐのところ。 なんと、今年のおみくじは運気UPチャンスのクイズつき!(…

中村哲氏追悼展示『海外の医療現場に立つということ』@医学分館

12月4日にアフガニスタンで銃撃を受けて亡くなった中村哲さん。医師としての医療活動だけでなく、井戸を掘るなどの人道支援活動を長くつづけてこられました。 中村さんに限らず、海外で現場に立つ医療者は、さまざまな状況を目の当たりにします。医学分館で…

「聞蔵II」ただ今、増量キャンペーン中!

朝日新聞の記事検索データベース「聞蔵II」が、 16日(月)より2週間限定で同時アクセス数の増量キャンペーン中です! 通常は学内で同時に「2名まで」利用できるところ、 期間中は「50名まで」同時利用が可能となります。 「聞蔵II」では、戦後の朝日新聞(…

全学美術部冬季展「MUSIC」開催中(中央図書館)

今年も、残すところあと2週間となりました。 年末年始、なにかとお忙しい方も、忙しない空気に心がそわそわしている方も、一旦、図書館で一息つきましょう(~o~)hu 現在、中央図書館では全学美術部による冬季展を開催しています。今回の課題作品のテーマは「M…

背表紙がない本@経済学部分館

新着図書の処理をしているとき、「??」と思う本がありました。 カバーをはずすと背表紙がない! 通常背表紙があり書名などが書いてあるところが、剝き出し(?)になっています。こういう造りなのか、不良品なのか? 書店さんに確認してもらうと不良品では…

「でじまくんからの挑戦状!」の答え合わせ

10月の終わりから11月半ばまで開催したイベント Library Lovers' Nagasakiにたくさんのご参加ありがとうございました。 合同イベントの「でじまくんからの挑戦状!」のクイズ、 いかがでしたか? 素敵な本との出会いのきっかけになることを願ってクイズを作…

晩秋も読書、しませんか?@経済学部分館

紅葉の季節ですが、2階の閲覧室からは桜が楽しめる、この時期の経済分館。 毎年満開とまではいかないのですが、もう1カ月以上前から花をつけている長持ちの桜です。 先頃、夏からずっと展示していたメインの特設展示をガラッと変えました。「図書の分類番号…

11月末まで展示延長!:秋の夜長に短歌に親しむ【医学分館】

医学分館で行っている展示「秋の夜長に短歌に親しむ」 11月18日に終了したLibrary Lovers’ Nagasakiのゲームと連動しておりましたが、 展示は11月末まで延長いたします! すこ~し、展示の配置換えを行いました。 POPも新しく増やしています。 古い文庫ばか…

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

今年も「モバイルミュージアム」がやってきました!千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の講義を受講した多文化社会学研究科の院生による、成果発表としてのモバイルミュージアム展示です。 今年のテーマは「起源バトル! ~人間の「起…

あなたの「読書通帳」作りませんか?(「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーン独自イベント)

「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーンの独自イベントとして、 期間限定で「読書通帳」を作成するサービスを実施します! 通帳には、図書館で貸し出した図書の「書名」「図書ID」「金額」などを印字します。 「合計金額」も記載していますので、ご自分が…

Library Lovers’ Nagasaki連動展示:短歌に親しむ【医学分館】

今年も開催中のLibrary Lovers’ Nagasaki♪にあわせて、医学分館では展示をはじめました。 展示タイトルは「秋の夜長に短歌に親しむ」 数少ないながら、医学分館で所蔵する短歌の本を集めています。 古くは万葉集や古今和歌集などに詠まれるなど歴史の深い短…

メトロ書店でのブックハンティングのお知らせ@中央図書館・医学分館

Library Lovers’ Nagasaki 開催イベントとして、下記の期間、メトロ書店でブックハンティングを実施します! ブックハンティングとは? ① 長崎大学の学部生・院生のみなさん自身が ② 図書館に置いてほしい本(原則漫画や雑誌は不可)を ③ 期間中の自由な時に…