ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本になった先輩の足跡~「末永敏事」

春が深まり、授業も本格的に始まりましたね。 昨年度から閉鎖していた医学分館の近代医学史料展示室もようやく再開いたしま した。 学内の方はいつでもご覧いただけます。 さて、この展示室には、長崎医学専門学校(通称「医専」)時代からの卒業アル バムが…

第74回展示「春の新生活応援本」(中央図書館)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 文教キャンパスの中央図書館では、新入生のみなさんに おすすめの本を展示しています。 第74回展示「春の新生活応援本」 期間:2021年3月30日(火)~ 場所:中央図書館2階 展示コーナー http://www.lb.nagasa…

新しい年のはじまりに【医学分館】

新年度がはじまりました。卒業式には満開だった桜も、青々とした葉に衣替えをしています。 坂本キャンパスの医学分館では、新しい年度を、新しい本でお迎えしています。 新着図書展示を開催中! こちらには、医学系図書はもちろんのこと、小説や趣味、生活の…

新図書館長 浜田久之先生

こんにちは。大学の新しい年度が始まりました。皆さんの今年度の目標はなんでしょうか。 さて、附属図書館では館長が交代しました。任期満了の増﨑英明先生に替わり、浜田久之先生か館長に就任されました。なんと、浜田先生は、崎長ライトのペンネームで、あ…

英語多読本が新しくなりました(中央図書館)

2階の回転棚にある英語多読本ですが いつのまにか、ずいぶんボロボロになってしまっていたので・・・ この度、一部を新しくしました! さらに、新しく入った以下の2シリーズについては、請求記号に通し番号を記載しました。 ・ Pearson English Readers(写…

ご卒業おめでとうございます

晴れて卒業の日を迎えられた皆さん、ご卒業、ご進学おめでとうございます。満開の桜も皆さんを祝福しているようです。 たくさんの本を開いて夜遅くまで図書館で学業に励んでいらっしゃった姿が思い起こされます。 これからも新しい本との出会いが、皆さんの…

新しい古写真データベース(2種)のご紹介

附属図書館では、幕末から明治期にかけて日本各地で撮影された写真約7,700点を収集した「幕末・明治期日本古写真コレクション」を電子化し、以前より古写真データベースとして公開していました。 その古写真データベースが、この度リニューアルいたしました…

令和2年度ベストリーダー賞

今年は桜が早いですね。中央図書館の周りの木にもどんどん花が咲き、すでに見頃を迎えている枝も。 長崎大学附属図書館では、今年もベストリーダー賞*の表彰を行いました。今年度は、令和2年4月1日から令和3年2月29日までの貸出冊数が100冊以上の学部 学生12…

新しい図書コーナーができました【医学分館】

寒さの厳しい冬でしたが、暖かい日差しが増え、図書館そばの早咲きの桜(小彼岸)はもう盛りを迎えています。 そして、まもなく散ります…。 さて、医学分館ではこのほど、1階に新しい図書コーナーができました! 1階奥、グループ学習室1・2の間です。 先日、…

オンライン・ブックハンティング開催中!【医学分館】

立春が過ぎ、まだまだ寒さを感じる中にも、春の気配が少しずつ感じられるようになりましたね。 さて、医学分館では立春の日、2月3日からオンラインでのブックハンティングを開催しています。実施期間: 2月3日(水)~ 2月12日(金)対象者: 坂本キャンパス…

第73回展示「防災・減災」(中央図書館)

試験勉強中の皆さん、お疲れさまです。 まだまだ寒い日が続きますね。 今から10年前、2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。 東北は雪が舞う寒さでした。 5年前の2016年4月14日~16日には熊本地震が起こり、 関連死を含めると273人という方が亡くなっ…

雪の日のキャンパス

今朝は久しぶりに、一面の銀世界!でしたね。開館後、しばらく経ってからの撮影で、積雪感が薄まったものもありますが、まだ雪が残っているうちに…と写真を残しました。 今朝は、中央図書館のテラス席もキレイに積もっていました! 文教キャンパスを横断して…

新着図書展示やってます!【医学分館】

新年明けましておめでとうございます。 三が日を過ぎるとお正月気分はだいぶ薄れているかもしれませんが、医学分館ではお正月恒例のおみくじしおりを準備しております! 来館の折には、ぜひ運だめしを☆ さて、11月に開催したLibrary Lovers’ 医学分館限定イ…

「科学道100冊」展を開催中(中央図書館)

----------------------------------------------- 「科学道100冊 2020」展 期間:2020年12月9日~2021年6月末(予定) 場所:中央図書館1Fラーニングコモンズ 展示図書リスト: http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/kagakudo2020/ (※展示している本…

幕末期大型古地図の複製完成披露式が開催されました【経済学部分館】

12月7日(月)に片淵キャンパスで富士ゼロックス長崎株式会社によって原寸大に複製された「幕末期長崎の大型古地図」のお披露目式が開催されました! 長崎大学HP:「幕末期大型古地図の原寸大複製完成披露式を開催」http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info…

Library Lovers’ Nagasaki終了報告【医学分館】

11/4(水)~11/24(火)の期間で開催していた、 Library Lovers’ Nagasaki 2020の医学分館限定イベントが終了しました。 医学分館マニアッククイズ「Medical Library Lovers’ ~医学分館マスターへの道~」は、 クイズ参加者17名、回答者7名(うち全問正解…

【中央館】Library Lovers' Nagasaki 終了しました

15日をもちまして、中央図書館でのLibrary Lovers' Nagasakiは終了しました。 中央図書館では、クイズゲーム、ブックハンティング、洋書リクエストの3つのイベントを行いました。コロナ禍でどういう形でイベントができるのか、悩みながらの企画でしたが、結…

Library Lovers' 中央館限定ゲーム途中経過②

秋も深まってきましたね。長崎市内の今朝の気温は10℃を下回ったそうです。中央図書館前の木々も色づき始めて、葉を落とすようになりました。ベンチ横の花壇も、冬仕様にリニューアル。アネモネなど球根類も植えたので、春にはより華やかになることでしょう。…

Library Lovers’ Nagasaki 開催中!!【経済学部分館&医学分館】

今年は個別開催となったLibrary Lovers’ Nagasaki 2020、中央図書館より一週間ほど遅れて、経済学部分館と医学分館でもスタートしています。 経済学部分館 11/2(月)-11/20(金)医学分館 11/4(水)-11/24(火) ≪経済学部分館≫経済学部分館では、息抜きク…

Library Lovers' 中央館限定ゲーム途中経過①

中央図書館では先週始まったLibrary Lovers' Nagasaki 2020。 参加型クイズゲーム「本を探していらっしゃい」のクリア者が着々と増えています。 参加した感想を書いてもらっているボードも徐々に埋まりつつあります。 「新しい本と出会えた」、「ちょっとの…

洋書リクエスト大募集!(中央図書館)

中央図書館では、昨日からLibrary Lovers' Nagasaki の独自イベント「本をさがしていらっしゃい ~アマビエ・ひめ課長のお告げ~」がスタートしましたが、皆さんご存知でしょうか。 ゲームをクリアして、さらに本を借りてくれた方には素敵なグッズをプレゼン…

はじまりました! Library Lovers' Nagasaki 2020

今年もLibrary Lovers' Nagasaki が、本日10/27よりスタートしました! 公式ブログ: http://libraryloversnagasaki.blog.jp/ 「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎県内の大学図書館が毎年秋に共同で行っているキャンペーンです。学生のみなさんにむけて…

第72回展示「疲れた時に読みたい小説・エッセイ」(中央図書館)

うつうつとした日々が続きます。 こんなにも秋晴れのいい天気なのに。周りに透明な壁があるような閉塞感。 ちょっと気晴らしにとネットを開いてもつらいニュースや、一方的な意見や、ぎすぎすした争いが目に入ってきてしまって・・・。 そんなときは 紙の本 …

グビロが丘文庫の棚移動&通常開館のお知らせ【医学分館】

めっきり秋らしくなり、涼しげな風が吹くこの頃。 医学分館では、先日ひっそりとグビロが丘文庫の棚移動を行いました。 閲覧席から棚が見渡せます! ザ・図書館という感じですね。 以前は棚の一部がグループ学習室に挟まれた凸部に置かれていて、足を運ばな…

仮設図書館に移りました@経済学部分館

やっと秋めいてきましたね。夏の初めに始まった改修工事の為の引越作業がやっと終わり、経済学部分館のサービス拠点は、お盆過ぎから共用校舎、通称「ゼミ棟」の1階に移りました。 生協の後ろ、東南アジア研究所の隣にある建物です。 ゼミ棟1階の3部屋を使用…

【ブックハンティング】みなさんが選んだ本が図書館に!(中央図書館)

7月に開催したブックハンティングですが、2週間でこんなにたくさんの本が集まりました! ※最終日の様子 そして今回、この中から124冊を購入! すべて中央図書館2階の「学生選書コーナー」に並んでいます。 どうやら今回は、情報科学に関する本が多いようです…

KinoDen試読サービス実施中(7/31まで)

紀伊國屋書店の和書電子ブックサービス「KinoDen(キノデン)」による 電子ブックの全文試読サービスを実施中です。 期間中は、対象の電子ブック2万冊以上について全文を試読できます。 様々な分野の学術書を始めとして、資格検定の本、雑誌、辞典類、 文学…

生協ブックハンティング、スタート!(中央図書館)

毎年恒例、ブックハンティングの季節がやってまいりました。 初耳!な方のためにご説明しますと、 ①生協文教店2階の書籍売り場へ行き、図書館に置いてほしい本を選んで 入口付近にある赤いブックトラックに並べてください。 ココです! ②みなさんが選んだ本…

展示をはじめました!【医学分館】

今年の梅雨は、晴れ間が適度にあって過ごしやすさを感じます。オンライン授業が続いていますが、図書館での閲覧席利用が一部再開されて学生さんの来館も増えてきました。 さて、医学分館では7月から新しい展示をはじめています。『見るだけでも楽しめる本 あ…

第71回展示「かんがえよう、プラネタリーヘルス」(中央図書館)

7月1日(水)から全国でプラスチック製レジ袋が有料化されます。 地球規模で問題となっている海洋プラスチックごみや 地球温暖化抑制のための取り組みのひとつですが、 今や地球が抱える環境問題は多種多様で、悪化する一方です。 大切な地球を守るために、…